SBI大学院大学 モバイルラーニングモニター 1st Impression | サラリーマン→ビジネスオーナーへの道

SBI大学院大学 モバイルラーニングモニター 1st Impression

昨日のお昼、SBI大学院大学の方から、ipod Touchの準備が
できましたとのご連絡をいただきました。

早速、引き取りをとメールでやり取り。終日外出されている
Hさんに無理を言って、JRのある駅にお越しいただく旨、
ご了承いただきました。ありがとうございました!

それなのに、会議でわからん事を云う人がでて紛糾。涙目。
会議終了時には遅刻必須。電話で15分遅刻のお詫びをご連絡。
なんとか15分ほどの遅れで到着。

H様、お忙しいのに、こちらまでお越しいただいた上に
長い時間、お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

すぐに誓約書にサインして、ipod Touchをお借りしました。
返却等の詳細はまた別途ご連絡とのことでした。

その後、色々あり、早朝に初めて箱を開けてみます。

フィルムに包まれたipod Touch、美しいです。

ひとつだけ残念なのは、ひとつ前のモデルだったことですが、
でも、そんな贅沢は言いません。個人的な可処分所得が少ない
サラリーマンにとって、この上ない幸せです。

さっそく触りまくります。このセンサーの優れていること
素晴らしいです。タッチセンサーと、圧力センサーを
二層に重ね合わせてあるそうです。
かつ2点のタッチにも対応しています。すごい。

で、一番すごいのはシナリオを想定して登録してあること。
カクカクしてしまう他社のような無駄な動きがないのはこのため。
さすがです。

で、設定を見てみると、SBI大学院トライアル機としての
1号機、そう初号機の証が。光栄です!!

次に、WiFiをどう設定しようかといじっていると、
Movieが結構な容量入っていることに気が付きます。

はて?デフォルトでサンプルムービーでも入っているのかな?

タッチして開いてみると、そこにはSBI学院大学の
モニターが可能な3教科の全時間分(約21時間)の
ムービーが入っているではありませんか!!

驚きました。この準備、手間がかかったのではないでしょうか。
これなら、いつでもどこでも、どのコマからも受講が可能です。
WiFi接続を探して、ネットで視聴する必要がないのです。

これは便利!!

WiFiが届かない場所、地下でも、山奥でも、機上でも
船上でも、車内でも、どこでも受講可能ということです。

ですが、ひとつ疑問が。

モバイルラーニングを実際に展開するにあたり、受講生に
全コンテンツをダウンロードしたipod Touchや、iPhoneを
渡すのでしょうか?それとも、トライアルだからでしょうか?

でも、こういうのをいじるのが好きな人はWiFiに接続して
SBI大学院のサイトからダウンロードもできるでしょうが、
そんなに好きではない方は、敷居が高いのかもしれません。
自分の考えが物差しになりすぎると誤解が生じ、危ないですね。

結局は、お陰さまで、WiFiを探して接続する手間は省けました。
実は来月から電車通勤。往復の電車内、たっぷり時間があります。
これから、さらに積極的に受講しようと思いますので、
SBI大学院大学様、しばらくの間、お貸しくださいませ。

よろしくお願いします。