ES調査結果について
CSといえば、Customer Satisfaction、顧客満足ですが、
ESとはなんでしょうか?
ESは、Employ Satisfaction、従業員満足です。
所属先でES調査が行われた結果、社内で1,2位を争う
ESの高い部署であることが分かりました。
ES高位の部署に共通しているのは、
上司への評価が高いこと、仲間への思いが強いこと
との結果が出たそうです。
管理職としては嬉しい限りですが、当たり前のことをしているだけです。
仕事が増えて忙しくなると評価が下がる傾向があるらしいのですが
昨今、急激に業務量が増えても評価が下がらなかったため、そのコツを
人事がヒアリングしにきました。
日々、心がけているのは基本的なコミュニケーションでしょうか。
上司、部下じゃなくて同じ職場の仲間として、普通に接しているだけです。
逆にES低位の部署は、そうしたコミュニケーションがなく、
仕事が忙しくてもケアしてくれる上司や先輩もいなくて
疎外感、孤独感が高まり、離職してしまうといった不幸なケースが
散見されるそうです。
自分は、かつて不遇の時期を過ごし、今までの社会人人生の中で
反面教師に恵まれたので、やりやすいのかもしれませんね。
首尾一貫し、責任を押し付けず、コミットしたことを守る
言うは易く行うは難しですが頑張ります。
ESが低くて、CSが高くできる訳がありませんので。
ESとはなんでしょうか?
ESは、Employ Satisfaction、従業員満足です。
所属先でES調査が行われた結果、社内で1,2位を争う
ESの高い部署であることが分かりました。
ES高位の部署に共通しているのは、
上司への評価が高いこと、仲間への思いが強いこと
との結果が出たそうです。
管理職としては嬉しい限りですが、当たり前のことをしているだけです。
仕事が増えて忙しくなると評価が下がる傾向があるらしいのですが
昨今、急激に業務量が増えても評価が下がらなかったため、そのコツを
人事がヒアリングしにきました。
日々、心がけているのは基本的なコミュニケーションでしょうか。
上司、部下じゃなくて同じ職場の仲間として、普通に接しているだけです。
逆にES低位の部署は、そうしたコミュニケーションがなく、
仕事が忙しくてもケアしてくれる上司や先輩もいなくて
疎外感、孤独感が高まり、離職してしまうといった不幸なケースが
散見されるそうです。
自分は、かつて不遇の時期を過ごし、今までの社会人人生の中で
反面教師に恵まれたので、やりやすいのかもしれませんね。
首尾一貫し、責任を押し付けず、コミットしたことを守る
言うは易く行うは難しですが頑張ります。
ESが低くて、CSが高くできる訳がありませんので。