テレビ会議 | サラリーマン→ビジネスオーナーへの道

テレビ会議

電話会議かと思ったら今日の部屋にはいきなりカメラがついてて
異国の地と映像でつながってました。

コミュニケーションは、言葉で7%
声質、イントネーション、抑揚で38%
身振り手振り、ボディランゲージが55%といわれます。

で、電話会議だと上二つの45%しかわからないのが
今日は、表情までは厳しいものの、頷いているかどうか
といったボディランゲージがわかるので
普段よりコミュニケーションがよく取れました。

話の中身はかなりシビアでしたけど...。
ま、粘り強く交渉していくしかありません。

やっぱりシビアな話ほどFace to faceですね~。

さて、仕事終えたら切り替えて週末モードになりますよ。
これからは愛する家族とFace to faceです。