2015/12/20 第八期第一回評議会(全街首長発言)その1 | ASUKA Moonglow Governors's note

ASUKA Moonglow Governors's note

ASUKA Moonglow首長を1期から18期、20期から22期を務めさせて頂いております Financiersの紆余曲折メモです

2015/12/20 第八期第一回評議会(全街首長発言)その1




騎士団Natsume: *敬礼!*
騎士団kann: *敬礼!*

King Blackthorn: 諸君、着席したまえ
King Blackthorn: 出迎えに感謝する
King Blackthorn: 各街首長、ブリタニアの国民諸君!
King Blackthorn: ようこそお越し下さった!
King Blackthorn: 本日は第八期第一回目の評議会である
King Blackthorn: 今期より、本評議会には新たな首長を迎えることとなった
King Blackthorn: 評議会は全ての首長殿を歓迎する!
King Blackthorn: そして、前期を以て退任された前ユー首長 L-Ena殿、
King Blackthorn: 前ベスパー首長 vier zwei殿の多大な尽力に心より感謝を送りたい
King Blackthorn: 彼らの功績なくして
King Blackthorn: 現在の評議会はなかったであろう

King Blackthorn: 新首長殿の施政方針は後ほどお伺いするとして……
King Blackthorn: 先日の魔女コーラの侵攻、そしてライキュームの研究者たちの出奔……
King Blackthorn: 何かと騒がしい第七期であったことと思う
King Blackthorn: 特に、研究者の出奔については冒険者の協力なくしては解決は難しかっただろう
King Blackthorn: 私も報告書を読ませてもらったが、非常に複雑な思いであった
King Blackthorn: 彼らの行為は、わが治世においてはクーデター、反逆と称されるものだろう
King Blackthorn: それは間違いない
King Blackthorn: ……しかし、長年蔑ろにされてきたメイジ評議会の誇りを守らんとすることを
King Blackthorn: 反逆と称して良いのか……私は少し迷いがある
King Blackthorn: なぜなら、そこには彼らなりの正義があり矜持があったからだ
King Blackthorn: 無論、彼らの行動には擁護すべき点は少ない
King Blackthorn: それは明白だ
King Blackthorn: それでも、何か違う道はなかったのだろうか……と思わざるを得ない
King Blackthorn: ……ふむ、こんなことを言うとベルナルドにまた叱られてしまうな

King Blackthorn: 改めて、首長殿、そして冒険者殿の武勇に心より敬意を評する
King Blackthorn: さて、本日は新首長殿をお迎えしたこともあるので
King Blackthorn: 各首長に改めて施政方針等をお話し頂こうと思う
King Blackthorn: では、ユー首長殿、準備は良いかね?



Yew首長 / Dalamar


皆様、こんばんは
この度Yew首長に就任致しましたダラマールと申します。
Yewでは前首長L-ena様の就任以来魔術を奨励する政策を取り
神秘秘術ギルドとの契約を継続されて頂けました。
私も魔術師として、この意志を引き継ぎ
より発展させてゆきたいと考えます

King Blackthorn: ふむ

また、以前よりYewでは魔女コーラの軍勢との戦いに力を入れて参りました。
先日の戦いにて飛鳥破片世界は最大の戦果を示し、誠に喜ばしくおもいます。
前首長様には及ばぬものの、私も実戦に出るだけではなく
祝勝会にて最も武勲ある方へ転送クリスタル他数点の賞品をお贈りするなどと
可能な限りの貢献を致しました。この点も引き継ぎを行いたく思います。

続いて今後の施政方針を申し上げます。
Yewにはワインやエルフ族由来の特産品は数あれど、その地理的特性上
交易に適した街ではありませんでした。しかし近年、港が建設された事により
海路による大量輸送が見込めるようになりました…ですが…
未だ未開拓な部分が多く、海上の魔物も多く御座います。
海を挟んで隣接するMooglow、そして最大の貿易都市NewMagincia両都市の
ご協力の元、先ごろ海上の魔物を一掃しましたが、定期的な討伐が必要です
その節は本当にありがとうございました
今後も継続して討伐活動を行うつもりです。
さしあたっては今月末にNewMaginciaと合同での
討伐活動を計画しております。

また、Yewは裁判所があり、正義の徳を象徴とする街でもあります。
ここで皆様に誤解無きようにお伝えしたいのですが
正義とは必ずしも善ではありません。善悪と正義は別のものなのです。

King Blackthorn: …そうだな

正義は人の数だけ存在し、それらを分け隔てなく、公正に見極める事が
正義の徳の示し方であると私は信じております。
未だ若輩の身に御座いますが、どうぞ皆様よろしくお願い申し上げます。
Yewよりは以上です。

King Blackthorn: うむ、個々の正義を尊重すること
King Blackthorn: それは私の信条でもある
King Blackthorn: あなたの徳の示し方に、今後も期待している

真実には多面性も御座います

King Blackthorn: うむ、そうだな

ありがたきお言葉…
精進致します

King Blackthorn: 実務については、幸いなことに
King Blackthorn: 経験豊かな首長殿が多くおられる
King Blackthorn: 色々と教えて頂くと良いだろう

はい
宜しくお願い致します

King Blackthorn: うむ、これからも期待している
King Blackthorn: それでは、ベスパーも新任の首長殿であったな
King Blackthorn: 発言の用意は良いかね?



Vesper首長      / Artemis


皆様、こんばんは。
この度、ベスパー首長に就任致しました
Demeteruを師と崇める、Mayの娘Artemisと申します。
古くから商業地としても栄えたベスパーを再興するため、
酒の泉にて酒場を毎日20:00~22:00(以降適時閉店)営業しております。
こけっ

King Blackthorn: ?

し、失礼しました。
 *こほん*
酒の泉の酒場では市民の方々のご意見やご要望もお伺いさせて頂きます。
街の契約につきましては現状維持とし、ご意見など御座いましたら吟味の上、
投票により決定致します。
新米首長で皆様にご迷惑お掛けする事も有るかとは思いますが、
まずは今期をしっかり勤め上げ、そして来期も続行出来るよう
精進してまいりたいと思いますので宜しくお願い致します。

King Blackthorn: ふむ、ベスパーの酒の泉は大変な美酒と聞く
King Blackthorn: 皆、楽しみだな

はい

King Blackthorn: ベスパーは八徳の街でこそないが
King Blackthorn: 商業地としては大変重要だ
King Blackthorn: 地理的には…ミノックと至近であったか
King Blackthorn: Jitta殿も、市政に慣れるまで
King Blackthorn: 見守ってやってくれ

ミノック首長: 承知いたしました。
ミノック首長: *悪魔笑み*


宜しくお願い致します。
?!

トリンシック首長: *なにやら不敵な笑みが・・・*

King Blackthorn: 街に常駐するかたちの市政は
King Blackthorn: なにかと負担が大きいこともあるだろう
King Blackthorn: 貴女も皆に相談して、より良い市政を執れるよう
King Blackthorn: 活躍に期待しているよ

はい

King Blackthorn: では、次は…
King Blackthorn: スカラブレイ首長殿!



Skara Brae首長 / Demeteru


今回はスカラも選挙になり
毎日のように落ち着かない日々が続きました

King Blackthorn: うむ、そのようだな

選挙のために
特に活動というわけではありませんが
普段の留守番と同じように
多くの方々に投票のお願いをするなど
普段と少し違う感覚というか
妙な感じでした

King Blackthorn: ふむ……そうであったか

はい
なにより
多くの方々に投票してもらって
とにかく
ありがたかったです
心より感謝申し上げます

King Blackthorn: 今までの功績が評価されたということだよ

ありがたいことです
これまでの留守番は
市民の留守を守る意味もありますが
毎日いることによって
旬な情報や
流行など
いろいろな話題に接することが目的であったり
今回は他の町でも選挙があるなど
とても意味のある日々になりました

King Blackthorn: うむ、初めての選挙で動揺していたのが
King Blackthorn: 非常に良く伝わってくる

そうですね
ここに戻れるかどうか
気の重い日々が
それだけに
今後も活動に専念して
ええと
活動とは
復活者の支援や
初心者のサポート
武器防具やペット診断など
支援を重視した活動を続けようと思います
以上です

King Blackthorn: ふむ
King Blackthorn: 施政方針としては、冒険者の支援ということかね?

はい
もちろん
市民以外にも
旅人や
冒険者まで
全員に同じように接します

King Blackthorn: 霊性の街、と言っても行動で示すことはなかなか難しいだろうしな

はい
誤解もあります

King Blackthorn: ほう

難しい問題もありますが
今後も精進します

King Blackthorn: 霊性に対する誤解…ということだろうか

そうかもしれません

King Blackthorn: 霊性の徳が正しく理解されていない、とお考えなのだね?

少し変わった徳でもあるので
誤解といいますか
協調というよりは
少し突き抜けてしまうので
そこも含めて注意した活動を続けます

King Blackthorn: ふむ……まだ首長殿の中でも考えがまとまっておられないということかね
King Blackthorn: 確かに解釈の難しいとこであろうからな

それで留守番のような
そんな活動になっているのかもしれません

King Blackthorn: なるほど
King Blackthorn: では今後の報告にも期待するとしよう
King Blackthorn: 今期も活発な市政に期待する
King Blackthorn: ありがとう

ありがとうございます

King Blackthorn: ムーングロウ首長殿!



Moonglow首長 / Financiers


今期も首長として、任を頂く事となりました。
ご支持下さいました市民の皆様、ありがとうございます。
皆様のご支持に背かぬよう、誠実をもって務めたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

King Blackthorn: うむ

先だっての魔女コーラとの戦いにおいて、
252波という素晴らしいワールドレコードを打ちたて
魔女コーラを退けたこと
我々、飛鳥シャードの団結を改めて感じました。

King Blackthorn: うむ…長時間に及ぶ死闘であったと聞いている

本当に素晴らしい戦いでした

King Blackthorn: 冒険者の武勇あってこそだな

そうでございます!
わたくしはこの飛鳥の戦いを
とても誇らしく思います。
今後の活動としては、
27日に控えております
第4回飛鳥BPAコンテストの授与式開催では
陛下にプレゼンターとして参席頂けることを光栄に思います

King Blackthorn: おお、そうであったな
King Blackthorn: 広報官より話は聞いている

ありがとうございます

King Blackthorn: 私も楽しみにしているよ

はい
街の報告はここまでですが・・・
ムーングロウでは
陛下が冒頭触れられたように・・・
ライキュームの研究者の中から、
間違った方向に暴走をしてしまった者が出ました。

King Blackthorn: ……

スカラブレイ首長: あふっ
トリンシック首長: ふむー

彼らは徳を読み違えてしまったのかもしれません・・・。
しかし彼らは間違いましたが、徳を失ったわけではないのです。
それをご理解していただけている陛下の深慮のお言葉に
心より感謝します。
ムーングロウからは以上です。

King Blackthorn: うむ
King Blackthorn: 確かに彼らは徳に対し忠実だったかもしれぬ

はい・・・。

King Blackthorn: しかし、それは自らに対してのみであった
King Blackthorn: それは否定できぬだろう?

そうでございます。

King Blackthorn: 貴女の言った「誠実を以て努める」
King Blackthorn: わたしはこの言葉を重く受け止めよう

徳は読み解くものの誠実さも
ためされるものだと
思っております。

ユー首長: まことに…

King Blackthorn: ふむ…随分と傲慢な言いようにも聞こえるが…
King Blackthorn: しかし、これは自戒も含めていると
King Blackthorn: 解釈しておこう

はい。

King Blackthorn: 私も含めて、ね
King Blackthorn: あなたの辣腕には今期も期待している
King Blackthorn: これに二心はない

御意にございます。

King Blackthorn: うむ、ありがとう
King Blackthorn: では……
King Blackthorn: トリンシック首長殿!



Trinsic首長 / Ta


新しい首長もいらっしゃるので、まずは挨拶から
今期も無事当選してTrinsic首長をしています、てぃーえーです。
街のコミュニティ強化と魔導兵器開発を行い、街の防衛強化に努めております
今後ともよろしくお願いいたします。

King Blackthorn: うむ

ではいつもの報告から入らせていただきます。
街のコミュニティの場を作る一環として
毎日23:30~1:00まで営業させていただいてます。
Trinsic市政ストーン前の、のんびり亭
現状、鶏小屋付きのんびり亭として営業中です。
街のギルド契約についてですが、
現状の「技術組合」DEX+3 を継続して維持してます。

King Blackthorn: ふむ…Ta殿
King Blackthorn: 以前からお伺いしたかったのだが良いだろうか

はい

King Blackthorn: 技術組合とのギルド契約についてだが
King Blackthorn: 貴方の作成している魔導兵器制作についても
King Blackthorn: 技術的な提携を…?

そうですね
相互の技術協力もしております

King Blackthorn: ふむ……そうであったか

細かな細工などは彼ら無くして出来ない部分もございます

King Blackthorn: なるほど、トリンシックは腕の良い細工師も多いからな

はい

King Blackthorn: しかし、くれぐれも安全には気を配ってくれたまえ
King Blackthorn: すまない、話の途中だったな

続いてですが
以前から行われているエクソダスの調査討伐により持ち帰った研究資材より
研究ポイントが貯まり、現状、試作魔導兵器1号機が完成しております。

ユー首長: !

King Blackthorn: ほう……

魔導研究開発施設にて展示中です。
安全面を考慮して、模型として展示しております

King Blackthorn: 研究の経過については、逐次王室の技術担当に報告するように

はい
私の名誉にかけて、市民やパラデイン達、街に住まう者達を「護る力」として
今期もTrinsicの防衛強化の為に魔導兵器の開発に尽力いたします。
それから、私が大きく貢献できなかったのは悔やまれますが
ボイドプールでの魔女コーラの侵攻を252波という
異例の侵攻を防衛し、魔女コーラに苦湯を飲ませ
すばらしい結果が残せ、防衛に参加していただけた皆様に感謝いたします。
Trinsicからは以上です。

King Blackthorn: うむ、貴方も奮戦したと
King Blackthorn: 広報官より報告を受けているよ

及ばずながら頑張らせていただきました

King Blackthorn: 首長殿、市民諸君の獅子奮迅の活躍はまぶしいばかりであったと
King Blackthorn: 今期も騎士団を束ねて市政に臨むことは
King Blackthorn: 色々と苦労もあるだろう
King Blackthorn: 皆と連携して市政に携わっていってもらいたい

はい

King Blackthorn: うむ、ありがとう
King Blackthorn: ブリテイン首長殿!











・評議会の話の流れに於いて不必要な部分などを削除している場合があります。
・発言内の改行、話の流れに沿った発言順の入れ替え、誤字の修正をしている場合もあります。