*各審査員様コメント* 第三回飛鳥BPAコンテスト in Moonglow | ASUKA Moonglow Governors's note

ASUKA Moonglow Governors's note

ASUKA Moonglow首長を1期から18期、20期から22期を務めさせて頂いております Financiersの紆余曲折メモです

*各審査員様コメント* 第三回飛鳥BPAコンテスト in Moonglow


◎各審査員審査内容

【ゲスト審査員6名(順不同)】


yappy 様
1位選出  No.008 [title:「永遠のライバル?」]
    一目で何が作られているのかが判る描写と、使われているアイテムが秀逸だと思います。
    この部位にはこれしかないよね・・・という選択肢ももちろんなのですが、
    大工や細工や鍛冶の関連アイテムが多く、モチーフと相まって「夏休みの小学生男子」というイメージが
    思わず頭に浮かんでしまいました。
2位選出  No.001 [title:「貞子」] 
    ギミックも含めてインパクトの勝利・・・と思わせて、体のつくりや服の皺をリアルにするのに、
    とても心を傾けているなぁと。
    伏せている時の肩のラインや僅かに見える足として仕込まれたクッション、
    袖の皺の忍者たびなどなど、とても細やかな作品だと思います。

1位選出  No.108 [title:「cackle」] 
    色味が少ない鶏なのに、様々な白いアイテムを使っていて羽毛の流れが見えたり、
    脚に表情があったりして、リアルかつ単調でないところが素晴らしいと思います。
    そして、バランスよく置かれた周囲の小物によって、
    1枚の絵という雰囲気があるところもお気に入りです。
2位選出  No.111 [title:「「カワセミ」]
    細かい部分にまでこだわって入れられたものだろう色が、とても繊細でキレイです。
    そして、止まってるけれど魚から滴る水で動きが見え、
    作品の中に「生きている」感覚があると思います。
    岩に苔などがくっついているのも細かくて好きです。

1位選出  No.209 [title:「風に泳ぐ金魚」] 
    シンプルですが夏の空気も動きもある、2種類のコインと金魚しか使っていないはずなのに
    カラフルに見せる鮮やかさが、とても好きな作品です。
    何が描かれているのか、開いた瞬間に判らせる描写力も素晴らしいと思います。
2位選出  No.208 [title:「線香花火」] 
    バチバチと弾けている干草の火花、火炎薬で作られた核の丸みと輝き、
    まさに線香花火そのものだと思います。
    とても目を引かれお気に入りの作品なのですが、絵の中心に来るものがコイン以外のアイテムなのが
    個人的にはとても惜しく、1位とかなり迷いましたが2位にさせて頂きました。


Ruby 様
1位選出  No.001 [title:「貞子」] 
    すごい、どう見ても貞子です!UO内アイテムでホラー物を作るという発想自体が凄いと思いました。
    手の感じがなんともいえません。本当に画面から出てきそう!
2位選出  No.010 [title:「蛍狩り」] 
    切なくも美しい、日本の夏を感じました。ほんのり覗くルビーが、良いアクセント。お見事です!

    002 やしの木にランタン、ちょっとさびしげな夏の浜辺。
    003 のうぜんかずらの色味が絶妙だと思いました。豊かに茂った葉が夏らしくて良いですね。
    004 ダイナミックな作風ですね。入道雲のもこもこ具合が、真夏の空を思わせます!
    005 浜辺にスイカ、魚達と、エメラルドの海。穏やかで癒される作品ですね。
    006 なんと愛らしい蛙さん。あじさいも素敵です。これは何をしてるところなのでしょうか?
        そこを工夫していたら、上位を狙えたかなと思う作品です。
    007 小川にはスイカを冷やしているのでしょうか?
        ポションの色は、確かに向日葵の色に近いですね。良い着眼点だと思います。
    008 これ、個人的にかなりツボですw
        カブトムシとクワガタを、ここまでメカニックに仕上げた人は未だかつて居ないでしょう。
        特別賞を差し上げたい。
    009 思わず笑ってしまいましたw
        どんな湘南ボーイが出てくるのかと思って開けば・・・お前かーッッww
        水しぶきの表現なんかすごいですね。お見事!
    011 なんだかひょうきんな感じのセミですね。
        私は虫が苦手なので、セミはちょっと怖いのですが、このセミなら愛らしくていいかなぁ(笑)

1位選出  No.108 [title:「cackle」] 
    力作が多くて大変悩みましたが、こちらの作品を推したいと思います。
    ニワトリが毛並みまで感じられるほど見事なんです。
    特筆すべきは、画全体のバランスのよさです。
    つい偏ってしまったりするBPAですが、無駄や隙の無さがポイント高いと思いました。
2位選出  No.110 [title:「クジャクの夫婦」] 
    非常に良く出来ています。アミュレットで作ったクジャクの羽!斬新かつ美しい。
    ちゃんと、夫婦のオスとメスがわかるところも良いです。
    細かい事ですが、なかなかこういうアイディアはできないです。作者さんの繊細さを感じました。

    101 親鳥がえさをあげている場面ですね。
        ヒナがもう少しわかりやすいと、もっとよくなるかなぁと思いました。次回作に期待します!
    102 とても緻密で、良く出来ている作品です。足にプレート手を使うあたりプロの犯行!
        惜しいなと思うのは、動きが欲しかった!
    103 かわいい!一緒にお風呂入りたくなっちゃう。
        全体的に良くまとまっており、特別賞を差し上げたいところ。
    104 他の皆さんと一味違う視点でのBPA。
        ちょっとファンタジー的な要素もあり?ダイナミックな作品ありがとうございました!
    105 とぼけた顔がかわいいですねw各所にアイテムを上手く使っているのがわかります。
    106 笑ってしまったww目の逝ってる感じとか。上手いなぁ、うん、上手いw
        このアバンギャルドな作風、是非続けていただきたい!
    107 肉肉しい肉書道!なんともニクい演出。
        遠目に見ると、ちゃんとした書体に見えちゃうのが凄い。この感性、大事にしてください!!w
    109 かーわいい!!モッフモフだよ、モッフモフ!頬ずりしたくなっちゃう!
    111 上手い!すごーく上手いなあと。挿絵のきれいな絵本を見てるよう。
        色使いも繊細で水彩画みたいだと思いました。力作をありがとうございました。

1位選出  No.208 [title:「線香花火」] 
    どの作品もレベルが高く、点数をつけるのが難しかったので 
    工夫されていてなおかつ心に残る作品を選ばせていただきました。
    火炎瓶を使っているところがにくいですね、本物の線香花火みたいです。
2位選出  No.211 [title:「君と見たスターマイン」] 
    にくいですね、この演出!君と見た、というタイトルも上手い。
    夏の情景の、想い出のひとコマを見事に切り取った、そんな作品です。
    非常に丁寧に作られているのがわかります。

    201 なんでしょうこれは!コイン習字!?器用ですね!!
    202 きらきらと光の注ぐ夏の島。バカンス気分満点の一作。
        なんだか良い事ありそうな夏、そんな雰囲気が伝わってきました。
    203 暑い夏には特に恋しいですよね。私も大好物です笑
    204 すごい、上手い!w ちゃんと蚊に見えるよー。
        これがコインで出来てるなんて驚き。赤い部分は吸いたての血でしょうかw
    205 ザ・シンプルオブベスト!シンプルだけどしっかりと大胆な構図。
        銀貨が白波に見えるんですよ。お見事!
    206 うん、わかる、わかる!確かにこんな書体でしたねw
        コインでこの書体が作れるのかあ、すごいなあ。
    207 ゴージャスなビキニ。きっとスタイルのいいお姉ちゃんが着るんでしょうなあ。
        丁寧に作っているのが伝わってきました。
    209 おおぉ、なんて緻密な!風鈴の形、難しそうなのに丁寧に綺麗に作り上げていますね。
    210 やっぱコレですよね、コレ!泡とこぼれ出た部分なんかすごく丁寧に作っていますね。
    212 おいしそうなかき氷!氷の部分をシルバーで表現したところがいいですね、
        ひんやり美味しそうに見えます。


TANUKI 様
1位選出  No.006 [title:「あじさいとケロケロ」]
    構図、色彩の対比、丁寧なディティール、いずれも素晴らしいと思います
2位選出  No.009 [title:湘南ボーイ] 
    動きのある構図と波しぶきの表現の大胆さがツボに入りました

1位選出  No.103 [title:「一緒に入ろっ♪アヒル隊長)」]
    アヒルさんの立体感 もふもふ感、そして何よりくちばしの質感にぞっこんです
    周りの小道具の使い方も秀逸でした
2位選出  No.110 [title:「クジャクの夫婦」] 
    この部門の2位選出は非常に迷いましたが、ガーゴイルアミュレットをはじめとして、
    アイテムの革新的な使い方を素晴らしく思いましたので、こちらの作品を2位とさせていただきました。

1位選出  No.209 [title:「風に泳ぐ金魚」] 
    簡潔かつ動きのある作品、お見事でした。
2位選出  No.208 [title:「線香花火」] 
    火花の微妙な色彩の変化をうまく表現できていると思います


Blue moon 様
1位選出  No.008 [title:「永遠のライバル?」]
    細かく丁寧に作られており、アイテムのチョイスも色使いも
    脚や角の細かい作りこみもとっても素敵です。
    説明が無くとも見ただけで誰でも、これはカブトムシとクワガタだと認識できる所も素晴らしいです。
    私個人としましてはカブトムシがとてもお気に入りです。
2位選出  No.010 [title:「蛍狩り」] 
    星が煌く夜の中で、蛍達がおしりを光らせながら、
    コミュニケーションをしている様子が伝わってきます。
    蛍も一見シンプルに見えながら、宝石とブラックロックのかけらを重ねて模様がついており
    工夫を感じました。

1位選出  No.108 [title:「cackle」] 
    雌鳥が卵を産んだ後、声高々に鳴く様子が伝わってきます。
    雌鳥自体も、丁寧に作りこまれていますし、
    アイテム配置のバランスもとても良くて素晴らしいと思います。
    本当に今にも動き出しそうで、絵本の挿絵の一つのようです。
2位選出  No.110 [title:「クジャクの夫婦」] 
    アミュレットで作られたクジャクの羽がとても綺麗で色鮮やかです。
    クジャクの冠羽も雄と雌で違いがあり、とても工夫して作られた事が伝わってきます。

1位選出  No.209 [title:「風に泳ぐ金魚」] 
    風に揺れる風鈴の様子をシンプルながら とても見やすく表現されていると思います。
    タイトルも作品の一部であると考え とても素敵だったので評価の点に含めさせて頂きました。
2位選出  No.211 [title:「君と見たスターマイン」] 
    コイン、シルバー、宝石、盗みレアと贅沢につかったコインアートで、
    スターマインの華やかさを表現できていると思います。
    バックパックは茶色の背景なので、これをこのまま黒背景に置いたものも見てみたいですね。


YAMA 様
1位選出  No.008 [title:「永遠のライバル?」]
    ちょっとロボット風でしっかり表現されています。
2位選出  No.010 [title:「蛍狩り」] 
    風情はあって◎

    009 波の躍動感がいい表現でした。

1位選出  No.110 [title:「クジャクの夫婦」] 
    雄鳥の尾羽がとても綺麗です
2位選出  No.102 [title:「スパ郎」] 
    リアルな表現がお見事!

    108 こちらもリアルな表現でした。アイテムの使いどころもいいですね

1位選出  No.204 [title:「蚊-か-」] 
    点画みたいなもんですが立体的に見えました
2位選出  No.210 [title:「ぷはーーーっ><」]
    うん。季節にぴったり!

    209 色使い、表現ともに素晴らしい作品です。


Moonglow 様
1位選出  No.008 [title:「永遠のライバル?」]
    ひと目でそれとわかるし、角とハサミの作り分けもうまい。
2位選出  No.001 [title:「貞子」]
    這いずってる姿のインパクトで!

    002 夕暮れ感がもっとほしかった。
    003 他の色も使ってメリハリが欲しかった。
    004 インパクトがあっていい作品だと思います
    005 海というより川っぽかった
    006 ケロケロがわかりづらいです。
    007 向日葵をもうちょっと頑張って欲しかった。
    009 しぶきがいいと思います。
    010 ホタルがちょっとわかりにくかった!
    011 目が怖い!

1位選出  No.108 [title:「cackle」] 
    鶏だけじゃなく周りの物のチョイスも完璧かと。
2位選出  No.110 [title:「クジャクの夫婦」] 
    クジャクが上手くデフォルメされてると思いました。

    101 可愛いけど親鳥が少しわかりづらかった。
    102 何かひと目で分かる完成度
    103 丸みとくちばしの再現度が高い。
    104 かっこいい!けどもうちょっと飛んでる感が欲しかった。
    105 ♪じゃなくて周りが風景だったらもっと良かったかも。
    106 何かわかりづらかったので色でメリハリつけたほうが良かったかも。
    107 おいしそう。
    109 くちばしと少し見えてる足がかわいい。
    111 水辺っぽさが少しほしかった。

1位選出  No.208 [title:「線香花火」] 
    火種の部分もよく再現されてました。
2位選出  No.209 [title:「風に泳ぐ金魚」]
    なびいてる!

    201 綺麗に並んでいるけどタイトルとの関係がよくわからなかった。
    202 中の人がいない!
    203 溶けてる様子もできてていいんじゃないでしょうか
    204 腹の赤い部分が怖い!
    205 太陽がもう少し丁寧だったら・・・。
    206 両端の鳥が少しわかりづらかった!
    207 透けているものも見えていれば・・・。
    208 なみなみしてて意外によく出来てると思います。
    211 散ってる花火や打ちあがってる最中の花火もあってうまいと思いました。

    212 全部が1コインか1シルバーのほうが良かったかも。



[はんどれっど部門:テーマ「夏」] 11作品


[みにみに部門:テーマ「鳥」] 11作品


[こいんあーと部門:テーマ「夏」] 12作品



【飛鳥各街 首長様 8名(Moonglow除く)評議会発言順】


Yew首長        / L-ena 様
1位選出  No.008 [title:「永遠のライバル?」]
2位選出  No.010 [title:「蛍狩り」] 
首長選出 No.003 [title:夏の帳(ノウゼンカズラ)] 
    メインの部門なのでしょうがいつもより不作気味な感じがしました

1位選出  No.102 [title:「スパ郎」] 
    スズメは地味な立体感と色調が素晴らしいです。
2位選出  No.108 [title:「cackle」] 
    鶏は足の構成がうまい感じがしました。
首長選出 No.111 [title:「「カワセミ」] 
    カワセミはやや太りすぎです。あれではハシビロコウに見えてしまいます。

1位選出  No.208 [title:「線香花火」] 
    線香花火ははじける感じが出ているところが良かったです。
2位選出  No.211 [title:「君と見たスターマイン」] 
    スターマインは、普通の花火と柳花火しかないように見えますが、
    スターマインはどこにいったのでしょう?
首長選出 No.210 [title:「ぷはーーーっ><」]


Vesper首長     / Vier zwei 様
1位選出  No.009 [title:「湘南ボーイ」] 
    波に乗ってる感じが出てます!
2位選出  No.011 [title:「セミ」
    説明が無くてもセミと分かったので選びました。
首長選出 No.010 [title:「蛍狩り」] 
    うまく表現できてると思います

1位選出  No.102 [title:「スパ郎」] 
    すずめかと思いましたが、とにかくリアルですごいです。
2位選出  No.103 [title:「一緒に入ろっ♪アヒル隊長)」]
    かわいいので選びました。
首長選出 No.111 [title:「「カワセミ」] 
    アイディアがいい感じ

1位選出  No.208 [title:「線香花火」] 
    見ていて綺麗です これ一番好き
2位選出  No.211 [title:「君と見たスターマイン」] 
    つくりが凝っています
首長選出 No.209 [title:「風に泳ぐ金魚」]
    うまい!


Skara Brae首長 / Demeteru 様
1位選出  No.010 [title:「蛍狩り」] 
    狩ると言っても食べないでふよ。夏の暑さが弱まって涼しくなってきたころかなぁ、
    静かで爽やかな気持ちになれる、そんな作品でふね。
2位選出  No.001 [title:「貞子」] 
    這ってる方の姿が油絵のようだったなぁ、かなりの技術だと思いまふ。
    立った姿も怪しいぞぉ、2タイプ用意ってのも強さの証でふね。
首長選出 No.006 [title:「あじさいとケロケロ」]
    初夏の俳句のような風景がいいでふね。
    水辺のカエルと地面のように見えるスペースと、
    岩、アジサイ、そこに雨かなぁ、配置が強烈すぎまふよ。

1位選出  No.109 [title:「タウンクライヤーよりお伝えします」] 
    脱いだらフクロウだったでふ!
    発想の強さだけではなく、目や体形の丸さが素晴らしいなぁ「もこもこ感」がいいでふよ。
2位選出  No.108 [title:「cackle」] 
    瞬間的にイメージできる安定感がありまふ。
    これだけの風景を50個で表現する技術は強烈、水を弾くような身体の色合いも良かったでふ。
首長選出 No.101[title:「親鳥と2羽のヒナ」]  
    見た目や美しさ以外にも技術はありまふ。それは、愛でふ!
    ふっふっふっ、作品の中に優しいイメージが描かれまふね。

1位選出  No.209 [title:「風に泳ぐ金魚」]
    風鈴と金魚と風かぁ、この1つの作品で真夏の三重奏ってカラクリでふね。
    う~ん、音まで聞こえてくるなぁ、金魚の位置が絶妙でふ!
2位選出  No.207 [title:「あこがれの水玉ビキニ」]  
    私は、700回目くらいででたかなぁ、切ないとこがいいでふね。
    あっ、横のケースの作品から・・・。なんでもないでふ!
首長選出 No.204 [title:「蚊-か-」] 
    独特の模様と奇妙な脚の長さが表現されてまふ。
    吸った血が光ってるなぁ、飛んで吸って離脱、そんな時間軸まで見える強さがありまふ。


Trinsic首長    / Ta 様
1位選出  No.010 [title:「蛍狩り」] 
    結構いいですね。シルバーコインの演出も引き立ててますね!
2位選出  No.004 [title:「山並みはるか入道雲」] 
    へぇ~なんか油絵を見ているようで、すばらしいですね。
首長選出 No.006 [title:「あじさいとケロケロ」]
    かえるさん!万歳!

    001 ぱっと見よくわからなかったけど、確かに貞子だ!
    002 夕暮れ感が見えないですが、良い作品です。
    003 なかなか工夫されてますね~でも、少しインパクトが足らないかも?
    005 なかなか良いですが、もう少しインパクトがほしいかな?
    007 向日葵が微妙・・・茎がほしかった。小川の緑の部分もよくわからなかったです。
    008 ほぅ、アイデアがいいですね。寄せ集め感いっぱいですがちゃんと見えてます!
    009 波乗り!これは結構意外だった!
    011 セミだ!でも、もうちょい工夫がほしかった!

1位選出  No.103 [title:「一緒に入ろっ♪アヒル隊長)」]
    アヒル隊長に敬礼!
2位選出  No.102 [title:「スパ郎」] 
    ほぅ、よく観察してますね!すばらしいです。
首長選出 No.108 [title:「cackle」] 
    よくできてる!バック開いてビックリでした!

    101 おかぁさん!骨は喉に刺さっちゃうよ!
    104 自作品なので平均点付けて、辛めの評価にしております(w
    105 楽しげな鳥!音符がすぐわかるように工夫がほしかった
    106 鳥っぽい物が何か吐いてる?
    107 おいしそう!・・・国産ですか!?
    109 タウンクライヤーの正体が今明かされた!?(w
    110 ほぅ、クジャクだ!でも、もう少しひねりがほしかった?
    111 ちょっとずんぐりむっくりなカワセミ!良いできです!

1位選出  No.208 [title:「線香花火」] 
    アイデアがいい、藁も使ってるのがポイント高い
2位選出  No.209 [title:「風に泳ぐ金魚」]
    風鈴か!これはなかなかいいですね。
首長選出 No.204 [title:「蚊-か-」] 
    蚊だ!よく観察されてますね。もしかして吸われながら作製・・・?

    201 見ているこちらの様子を伺われているようです・・・orz
    202 脱ぎ捨てられている・・・、中身は木の陰!?
    203 かき氷かな?もうちょっとぱっと見の印象がほしいかも
    205 海と太陽と言うより、葡萄に見えてしまった・・・orz
    206 規則性があって見やすい、できれば赤系がほしかった。
    207 もうちょっと水着っぽく・・・顔に見えちゃうよ・・・
    210 目の付け所がすばらしい、泡も良い感じ!
    211 花火か~、外側に行くほど間隔開ければもっと良かったかも。
    212 かき氷!スコップが気になるけど、なかなかいいですね

    <トータルコメント>
    今回は34点とだいぶ数が多くなってってビックリしました。
    それにクオリティも上がっていて、楽しんで見れた反面
    どれも良い作品だっただけに、採点は結構悩みました。
    投稿された皆さんのがんばりに敬意を表します。´(oωo)`ノ


Britain首長    / Hasho 様
1位選出  No.010 [title:「蛍狩り」] 
2位選出  No.006 [title:「あじさいとケロケロ」]
首長選出 No.002 [title:「浜辺の夕暮れ、涙そうそう」] 

1位選出  No.111 [title:「「カワセミ」] 
2位選出  No.108 [title:「cackle」] 
首長選出 No.103 [title:「一緒に入ろっ♪アヒル隊長)」]

1位選出  No.208 [title:「線香花火」] 
2位選出  No.209 [title:「風に泳ぐ金魚」]
首長選出 No.204 [title:「蚊-か-」] 


Minoc首長      / Jitta 様
1位選出  No.004 [title:「山並みはるか入道雲」] 
    入道雲のモコモコ感が大変よく表現されていると思います。
2位選出  No.008 [title:「永遠のライバル?」]
    可愛らしくリアルに表現されていると思います。
首長選出 No.010 [title:「蛍狩り」] 
    蛍の細かい表現がいいと思います。

1位選出  No.111 [title:「「カワセミ」] 
    カワセミの色合いとか素晴らしく表現表現されていると思います。
2位選出  No.110 [title:「クジャクの夫婦」] 
    尾羽根の表現がとても綺麗です
首長選出 No.102 [title:「スパ郎」] 
    リアルに表現されていると思います。

1位選出  No.207 [title:「あこがれの水玉ビキニ」] 
いろんな意味でロマンを感じます。
2位選出  No.204 [title:「蚊-か-」] 
リアル過ぎます。
首長選出 No.209 [title:「風に泳ぐ金魚」]
可愛く表現されていると思います。


Magincia首長   / Akusa Tau'ol様
1位選出  No.010 [title:「蛍狩り」] 
    2本並んだ竹を前景にし、一番奥に黒い布を置いて、
    輝琥珀からシルバーまで使って、奥行きを見せているセンスが光る作品。
    ルビーやブラックロックの小片まで使って蛍を作る、芸の細かさも評価できます。
2位選出  No.006 [title:「あじさいとケロケロ」]
    綿花をあじさいに見立てるのはよくあるパターンかと思いますが、
    すぐ横のカエルや水際の様子と相まって、見事なハーモニー醸し出しています。
    特に、この水際の表現は素晴らしいです。
首長選出 No.009 [title:「湘南ボーイ」] 
    新悪魔さんは湘南出身だったんですね!
    サーフィンボードをティアカイトで作り、水しぶきを装飾絨毯で作る...そんなやり方があったとは
    氷のカケラは水しぶきには最適だし、色違いのクロークでできたビッグウェーブ。見事です。

    001 タイトルだけで怖くなりそうな作品ですが、実物はもっと怖いです。
        2日に渡って見るとイイです。*ガクガクブルブル*
    002 浜辺を白と水色と緑のバンダナで作る発想がいいです。
        よく見てみると、貝殻とかも打ち上げられていて、芸の細かさを感じます。
    003 花をガーゴイル装備のクロスシャツで、葉っぱをクロスアームでかたどるとは。
        ガーゴイル用装備の形は面白く、色んな使い道がありそうなのですが、
        なかなか頭の中に浮かばないものですよね。
    004 羊毛を入道雲に見立てるのは誰でも思いつくのですが、
        いざ置いてみると案外配置に困るもの。バックパックの枠内って案外狭いんですよね。
        その制限を、入道雲を山の向こうに配置することで、雄大さを表現したのは流石です。
    007 水色の包帯を水の流れとして使うのは、よく思いつくことではありますが、
        やってみると案外それらしく見せるのは難しいです。
        流れの激しい小川の様子が、上手く表現できてると思います。
    008 おおっ、カブトムシとクワガタだ!細かいアイテムを絶妙に配置して、
        一目見てカブトムシとクワガタだと分かるように作る、その技術に脱帽です。
    011 一目見て「カワイイ」と思ってしまいました。
        いつも見慣れているバッグをこのように使うのも、見ていて楽しくなりました。

1位選出  No.110 [title:「クジャクの夫婦」] 
    クジャクの羽を、色とりどりのガーゴイルストーンアミュレットで作っているのが凄い。お見事です。
    ポピーの花粉とか、バニラの観葉植物とか、様々なアイテムを重ねて、
    クジャクのカラフルさが如実に表れたいい作品です。
    これだけいろんな色を使っていて、それで統一感が失われないのも凄いです。
2位選出  No.111 [title:「「カワセミ」] 
    羊毛の微妙な色遣いや、裏地にドレスを使うなどの細かい心遣いで、
    カワセミの表情を見事に描いていて、とても素敵です。
    圧巻は、魚をくわえているくちばしが鋼製ガーグレッグ!この発想はなかったです。
首長選出 No.103 [title:「一緒に入ろっ♪アヒル隊長)」]
    おっ、風呂場で浮いてるアヒルだ!
    洗面器を染め桶で、石鹸をミツロウで作るのは思いつきそうですが、
    おもちゃの船を本当に「おもちゃの船」で作ったのには、見事に一本取られました。

    101 バックパックアートで定番の素材「羊毛」を、良い色に染めて、温かそうな巣にしていますね。
        くちばしを新悪魔の角、エサをアクアリウム生物の死骸で作るのもいい感じです。
    102 一匹の鳥を、たった28個のアイテムで写実的に描くとは!
        足をプレートグローブ、尾を鉄棒と木刀、そしてくちばしをチーズのかけらで作った
        発想と芸の細かさに感服です。
    104 見事に空を飛びそうなミニ魔導兵器!コアはやっぱり黒真珠ですね。
        汚染物の雲も浮かんでいて、実際に空を飛んでいる姿がカッコいいです。
    105 可愛い!目を黒の毛糸玉とダイアモンドで作るのは普通に思いつきそうですが、
        口をキャップで作る発想はなかったです。
    106 何だ何だ、これは鳥なのか?
        すみません、ちょっと鳥に見えなかったもんで。もう一度見てみます。
    108 鶏の頭部は、表現するのが難しいものですが、
        一目見て鶏と判断できる表現力は素晴らしいです。ガレキや小麦の束をうまく使い、
        50アイテム以内の制限内でここまで写実的に作ったことは、とても高く評価できます。
    109 大きな目をガーゴイル用のスモールプレートと虚無のオーブで作っていて、
        生き生きとした表情になっています。これから喋りそうな感じが素敵です。

1位選出  No.208 [title:「線香花火」] 
    炎の玉の部分に火炎薬、その周辺の光を干し草を使って、見事に線香花火を描いてますね。
    ゴールドも丁寧に置かれており、落とさないように注意して持っている感じがよく出ています。
2位選出  No.209 [title:「風に泳ぐ金魚」]
    最初、風鈴のコインアートとばかり思っていたのですが、
    赤い折り紙の魚を使っていたことに気づき、思わず唸りました。
    ゴールドとシルバーの微妙な位置も、細心の注意をもって作られたのだなと感心します。
首長選出 No.203 [title:「やっぱこれ!」] 
    かき氷の冷たい感じを、晶洞石を使うことでいい感じにまとめてますね。
    今回は、3個の通常アイテムの選定がキーの一つだと思いますが、
    晶洞石を使うと思いついた発想が評価できます。

    201 考えてみると分かりますが、「雲」って漢字をコインで作るのって結構難しいものですよね。
        103アイテムの制限内で3文字も作ったのは凄いです。
    204 蚊の鬱陶しい感じが、うまく表れてますね。
        目の部分のルビーや、ゴールドとシルバーの使い分けも評価できます。
    205 シルバーの塊を「海」を表現するのに使うとは。十字光が太陽光を反射してるようでイイです。
    206 氷という漢字を作るだけでなく暖簾の字体までゴールドで表現してしまう技術とセンスに脱帽です
        暖簾の模様を、シルバーとNox Crystalで描いて、
        文字を浮かび上がらせていることも素晴らしいです。
    207 ゴールドだけでビキニをすぐに分かるぐらいに作ったのは上手いと思います。
        敢えて通常アイテムを使わずに見事に表現した点も評価アップです。
    210 ビールジョッキに並々と注がれたビール、そしてこぼれそうな泡。上手いです。
        ゴールド、シルバー、綿花の3つが揃ってはじめてできる作品だなと思います。
    211 ゴールドとシルバーを使って、コインアートで花火が創れるとは思いませんでした。
        しばらく見てから気づいたのが、左側で使われている「値をつけようもないほどのお宝」2つ。
        最初、ルビーを通常アイテムとして使ったのだろうと思ったのですが、
        ここで盗みレアを使ってこようとは。脱帽です。
    212 シロップが掛かっている感じを表していると思われますが、
        氷を表すためにゴールドを使うという発想が新鮮です。
        ゴールドやシルバーを並べるのも、いい仕事してますね。


Jhelom首長     / Namako 様
1位選出  No.008 [title:「永遠のライバル?」]
    機械生命体のようで私は好きです。
2位選出  No.010 [title:「蛍狩り」]
    UOにも夜に蛍欲しいですよね
首長選出  No.006 [title:「あじさいとケロケロ」]
    かえるがかわいいですね あじさいの株が少なくてちょっと寂しいかも

1位選出  No.108 [title:「cackle」] 
    凄い、今にも動き出しそうな。 鳥が食べたくなってきます。
2位選出 No.102 [title:「スパ郎」] 
    こちらも凄いです。 もうちょっと鳥以外にも拘ってほしかったかも
首長選出 No.107 [title:「鳥で作った鳥」] 
    何だか他の作品見て これを見るとチキン食べたくなってきた。

1位選出  No.209 [title:「風に泳ぐ金魚」]
    綺麗な音が聞こえてきそうです。UOの風鈴ももうちょっと綺麗な音なら・・・
2位選出  No.208 [title:「線香花火」]  
    藁を火花の表現に使ってる所が好きです。
首長選出 No.202 [title:「夏の浜辺」] 
    浜辺に水着が落ちてると言う事は・・・