今、海外イベント中です。 

 

記事は日本で書きました。

 

コメント見れるのが時差があり遅れますが、見ています。ご安心ください。

 

 

 

今日のテーマは、ババジからいきなり出てきた言葉です。

 

この言葉自体は仏教の言葉ですから、ババジからこの言葉を聞いたとき、面白さを感じました。

 

しかし、今の時代のゴチャゴチャした世界の中、まだゴチャゴチャした思考の中には、この一言は、とても響きわたるように新鮮さをkuは感じます。

 

 

ババジが言うには、「 なにひとつ最後は自分のものなんかないんだよ 」という事を言いたかったようです。

 

今、世間的にも、繁栄とか発展というワードも流行ってますけど、もし発展繁栄を一時的にしたとしても自分自身がこの世から消え去るとき、「 すべては手放していくんだよ 」という意味にもなれます。

 

しかし、だからといって、初めから発展、繁栄したくない。結局手放すのだから繁栄はいらない というのも少しスネてます。笑

 

 

 

 

それも少しちがいます。

 

ババジが言いたかったのは、繁栄発展した人生でもいいのだけれど、いつもいつも手放せる自分でありなさい という意味です。

 

すべては循環なので、力が一方的になりすぎたら逆に要注意、すべては循環の中にあると言いたいのでしょう。

 

もっとババジの言葉を深く言えば、「 この世界をどこまで幻想だと体感しているか? 」という問いかもしれません。

 

 

やはり、なにかゴチャゴチャしているときに、また何か、執着だらけで動けなくなっているときに、「 本来無一物 」という言葉で一喝されるととても良い感じになります。

 

やはり、なにか吹っ切れないものをスパッと壊してもらえるからです。

 

今年は、ちょっと前の夏から秋にかけて、いろいろな大きな解放があった人達にとっても、その目の前で崩れて行く物事に対して、自分がどれだけ執着していたのか?を教えられるような時なのかもしれません。

 

 

 

それが悪いとか良いではなく、次のステージにあがるときは、どうしてもエゴとの対面があるわけです。

 

人間としてエゴで生活していると、どうしてもカタチに拘り、カタチに執着していきます。

 

しかし、どこかで修正して、大きく解放されたり、痛みをともなっても耐え続けなければならない時を迎えて行きます。

 

それはエゴにとっては、世紀末のような事かもしれませんが、全体の魂にとってはとても大切な黄金の時期となっていたりします。

 

 

だからこそ、ババジが言うには、「このような言葉を覚えておくと執着とれやすいよ 」と言いたいらしいのです。笑

 

やはり、次のステージに上がって行くためには、いままで抱えていたものは必要ないからです。

 

それは物だけではありません。愛情もそうです。支え合いという言葉も行き過ぎると依存になっていたりします。

 

 

それも、依存になっているかどうか? 離してみなければ、つまり離される体験してみなければ、わからないのです。

 

エゴはそれを絶対拒否しようとします。 

 

エゴはある意味依存することで自分というアイデンティティを確認するところがあるので、手放したくないのです。

 

だから、ハイヤーは 「 エイッ!! 」 といきなり解放を起こすのです。笑

 

ハイヤーというより、正確には、流れの中で起きるべく起きて行きます。

 

 

 

やはり、循環の中で、「 手に入れて、手放す 」「手に入れては、そして手放す 」という循環でいいのです。

 

「手に入れると執着になるから手に入れたくない・・・」と一方的なると、貧困マインドになります。なぜならそこで流れ止めてしまうからです。

 

それがエゴの仕業です。止めるのは、エゴの恐怖マインドから来ているからです。

 

自分なんかには充分です。もったいないという発想にもなりかねません。

 

 

 

エゴの「 自分の清廉潔白でありたい・・・」というプライドから来ているかもしれません。

 

それも豊かさではないのです。ですから、真の意味での「 本来無一物 」の意味は、すべては循環している事を覚えて起きない という意味かもしれません。

 

循環している中に、ストーリーの主人公として自分も循環のお手伝いを自然としているということです。

 

勘違いは、その循環しているモノを自分のモノと勘違いしてしまう。ということです。

 

 

だから苦しむのです。

 

もちろん、勘違いしても良いと思います。ただ、すぐに手放せば、苦しみは少なくてすむわけです。

 

そのすぐ手放しができるために、過去の偉人たちは、名言を残してくれたのかもしれません。

 

もちろん、釈迦自体そのものが、この言葉を言ったかどうかはわかりません。

 

 

ただ、釈迦という存在そのものから、湧き出た言葉であるとkuは思います。

 

さあ、豊かさを循環させていきましょう。経験しか持って帰れません。

 

執着すくなく・・・そして・・・

 

楽しみながら。笑

 

 

 

 

 

出たばかりです⇩ どうぞーー

 

※ 8月24日から販売中です。

DVD版。↓実物です。

 

本と違うのは二つ⇩

・神聖幾何学シール入り

・本とは違うヒーリング

 

画像をclick ↑

Amazonに行きます。

予約販売中。

 

 

 

新動画です。↓ 

 

 

 

 

書籍は Amazon販売中

画像をクリック

 

↓ 喜びの波動が拡がってます。笑

⇩ この動画も面白いよ。 kuの素顔そのままです。笑

 

 

好評発売中 一番↓から

アマゾンに入れます。どうぞ。

 

※次回販売は、2023年12月25日深夜0時になります。