お土産 | 財布やバッグの専門店【NewbagWakamatsu】の公式ブログ

財布やバッグの専門店【NewbagWakamatsu】の公式ブログ

吉田かばん、ツモリチサト、オロビアンコ、チャムス、グレゴリーなど国内有名ブランドを多数取り扱う、鹿児島のバッグ屋のインターネット事業部スタッフブログです!5,400円以上送料&代引手数料無料

こんにちは!

MDミヤギですmiyagi


先日、モンゴルに行っていた友人からお土産もらいました!!!

それがこちら



010fe1d8134052b04c658de96d46c0c5c4b88eda0a.jpg




「シャガイ」というらしいです。


なんと。。。。。羊の骨でした


友人曰く、
モンゴルでは今でも「シャガイ」を
日本でいうおはじき代わりに
遊んだり、占いをしたりするらしいです! 


このご時世に、う、占い?と思い


ネットで検索したところ


骨の4面を面ごとに、馬・ラクダ・羊・ヤギと解釈して占うようです 



01435ab64619f728af4ef214d981042555a55d2827.jpg

表によると、転がして全部「馬」の面なら「最良の兆し」


試しにやってみようと思い転がしてみました



01f3ee14c2681b9b21c2d6963e1ca2413f3651a652.jpg


うーん
、、、、何にでも見える



占いをあまり信じれない自分としては
どう見えるかはやはりその人の気の持ちようなのかな、と感じたところでした、



といっても転がしてるのは骨なので
少し怖いと
感じてしまった部分もありますが

モンゴルのような縁もゆかりもない国の
文化に触れた気がしました


モンゴルに行ってきた友人の話もとても興味深く
海外旅行にいきたいなーと思いました


ちなみにですが、海外旅行にいくなら、、
断然、あの有名な「ウユニ塩湖」に行きたいです

DSC_0772-600x397.jpg


「地球とは思えない光景」など謳われている光景を
自分の目で一度は見てみたいなー!と思っています☆


s.12-2-398x600.jpg

もし行かれたことのある方、
どうかミヤギまで、お話をお聞かせください。笑