【所感】意外と技術が要ること | ばぶろぐ

ばぶろぐ

令和歌謡・BABUの雑記帳です♪

令和歌謡”閣外協力”BABUです。

 

 

4日停滞は流石にちと巻き返しが骨だ。今後はバタつく中でも頑張って2日ぐらいまでに止めないとな...停滞は。まぁ気は心。

 

意外と技術が要ること

ということで、上の題。ゆっくり考えれば色々出て来るのだろうけれど、とりあえず即座に浮かんだのは身近でもある「レコーディング」...もっと言えばその中の「ミックス作業」かな。まぁ、意外というか当然でもあるか(笑)。

 

かなり昔のことになるけれど、ニコニコ動画で【歌ってみた】を始める以前...いわゆる聴き専だった頃は、正直ミックスの大変さなんて分からなかったし、何ならミックスの概念すら朧だったなぁ。ある程度の機材を揃えれば、誰でもカラオケ感覚でパパっと歌ったものがCDで聴くような綺麗な音で録音されるものだと素で思っていた時すらあるし(だったらレコーディングエンジニアなんて仕事があるワケないだろw)。まぁ、自分が主体となって「やる」ことでしか分からない事ってあるものだ。特にこの手の世界はやらずして分かる由などないと言ったほうが的確なぐらいだろう。

 

かれこれ10数年...今も手探りでトライアンドエラーの日々。ここぞって案件の時はしっかりした専門家に頼むけれど、Youtube投稿などラフなシーンで使う音源は大体自分でミックス・その他の編集作業をしている。自分のする作業如きに「技術」なんて高貴な表現を用いるのも恐縮だが、まぁ技術といえば技術か。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

アルバム「令和LOGICS」発売中!!

※Amazonでのご購入はこちら

 

フォローしてね

 

【INFORMATION】

LIVE・イベントスケジュール

BABU・YouTube

BABU・Twitter

BABU・Facebook

BABU・Instagram

お問合せ ※クリックするとメールが開きます