2024年1月17日
今日は手術なので、朝から何も口にすることはできない。
手術は14時からの予定。
健康診断だったら水くらい飲んでもいいのに・・・。
脱水にならないのか?
とりあえず歯磨き・・・。
朝の検温なども無事に済んで、さあ、遊ぼうかなと思っていると
「おはよーございまーす♪点滴の針を付けますね★」
なるほど!そーだよな!点滴するよな!(笑)
先生がするんだと思ってたけど、看護師さんがやるのね?
ていうか、
編み物しようと思っていたのに、右腕に刺されたんだけど・・・編めるか?
と心配したけど、余裕で編み物はできました。
ちなみに、こんな感じの物を作っておりますが(紫陽花)
もちろんここまで仕上げられないので、お花の部分をひたすらに編みます。
しばらくして点滴開始。
細胞に水分を供給してくれるらしい。
「5時間かけて落としますね」
なるほどね。終わったころに手術に呼ばれるという計画だ。
確かに結構大丈夫だ。
健康診断だと水なしで午後までは耐えられないよね。
お腹もそんなに空かない。
「手術の時の持ち物を確認しますね。マスクとT字帯と・・・」
「眼鏡や指輪は外していきます。メガネ外して大丈夫ですか?」
「お昼くらいに忘れずに着圧ソックス履いておいてくださいね」
などなど、最終確認。
スマホは貴重品BOXに入れ、鍵をかけ、鍵は看護師さんに預ける。
本来なら家族に預けるのだが、急遽入院の前日から面会制限が緩和されたけど
「電話に出れるようにしておいてくれればそれでかまわない」という計画で入院しているので
そんな急遽変えられないので・・・手術当日の、家族の待機はない。
動画を見ながらひたすらに編み物をする。
ちなみにこの病院は通信手段は自前で用意しろというスタンスなので
フリーWi-Fiなどはないので、スマホで普通に4G通信。
普段、自宅で仕事をしている私は常にWi-Fi環境のため、契約が1Gしかないので、
動画など見たら一瞬でなくなってしまうのだが
夫がパケットをいっぱい買い足してくれた。(夫がまとめて契約してるので)
14時を過ぎたころ
「今、前の方が出たところなので、もう少しですよ」
と教えてくれた。
少し押してるのかな?
病室に帰ってくるときは、今使っているこのベッドで戻ってくるらしいので
充電のコードは抜き、起こしていたベッドを直し、ベッド周りをきれいに整えて待機。
夫に「もうすぐだから、2時間後くらいの電話気にしててね」とLINEする。
15時ごろ呼ばれた。
「では行きましょうか^^」
「はい!」
さぁ、いよいよ手術だ。


