乳腺MRI:思ってたよりきつかった! | ですよね!乳がん三代目!

ですよね!乳がん三代目!

祖母→母→そして私は乳がん三代目。マンモで右側が引っかかって、エコーで左側にガンが見つかった人のブログです

2023年11月16日

 

 サブタイプはわからなかった。

 

まじかよ。

 

*

*

*

 

とりあえず本日はMRIである。

 

30分前に来いと言われたが、45分前についた。

早いけどうろうろしないでとっとと受付に行ったら採血があるという。

 

まじか。早く来てよかった。

 

採血ブースですぐ呼ばれ、傍らに置かれた紙を見たら

 

 

 

「BRCA1/2遺伝子検査」って書いてあった。

ああ遺伝の検査今日やるのか。知らなかった。

 

その後MRI前で30分ほど待って呼ばれた。

 

ロッチのコカドさん似の技師さんが問診。

すごいスピードだ。

知らんぷり「はい!ありません!大丈夫です!ないです!ないです!指輪してます!」

みたいな。

 

あと今まで言われたことがない「この2か月くらいの間に胃カメラやったか?」とかも聞かれる。

 

9月に胃カメラやっちゃったけど?(2か月は経過してるけど)

 

病院「中を見ただけならいいんですが、ポリープ取ったとかありますか?」

 

知らんぷり「あ、見ただけです」

 

大丈夫だった。ポリープ取ったりしたらMRIできなかったのかな・・・。

 

女性技師さんが、めちゃめちゃ丁寧に流れを説明してくれて、

予習通り、おちちを入れる穴に合わせてうつぶせになり、頭の位置を心地いいところに合わせる。

 

晴れこんにちはー!よろしくお願いします!

 

知らんぷりはい!よろしくお願いいたします!

 

すごい元気な声が聞こえたので、うつぶせのままつられて元気に答えてしまった・・・。

看護師さんに造影剤用のルートを取ってもらうみたいだ。

 

知らんぷり「この前採決のときは、この血管から取りましたけど~」

 

晴れ「あらー!いいのがあるじゃない!!」

 

血管関係で苦労した(かけた?)ことは今までないぜ。

 

知らんぷり「動いちゃダメっていうのが緊張しますね」

 

晴れ「動いちゃダメっていうか、じっとしててッて感じ?」

 

同じじゃね?w

 

晴れ「全体の半分くらいのところで、造影剤を入れます。入るときにちょっと冷たい感じがしたり、人によってはしなかったりします」

とのこと。

 
ヘッドフォンを装着してくれた。にゅーがんパイセンのブログで見たみたいに音楽は鳴ってなかった。

 

ビーーー!!!ガンガンガン!!カンカンカンカンビービービービー!!

 

音や狭いところや暗いのはまったく大丈夫なんだけど、ちょっと暑いかも?

っていうか、手がしびれて来た・・・体勢が悪かったか・・・

腕は関係ないから動いていいのか?いや動かないのがベストだよな?

 

うつぶせで腕を上げっぱなしでいるのキツイなー!めっちゃしびれてますがな。

やべぇ、耐えられないかも。

でもナースコール押したところでさ??MRI撮り直しとかになったら申し訳ないし・・・。

 

晴れ「大丈夫ですかー?!これから造影剤が入りまーす!あと20分くらいでーす!」

 

おぉ・・・針のとこひんやりする・・・。

 

背中にめっちゃ汗かいてるな、これ。

暑いっていうか、かいた汗が冷えてる感覚。

 

右手めっちゃしびれてる・・・頭の支えの位置もいまいちだったかも・・・

あんなに調整したのに・・・。もっと確認するべきだった。

 

頭を起こしちゃダメだと思うので、なんとな~く首に力を入れて、デコにかかる重さを軽減しようと試みる・・・

 

頭を支えてるところが痛い。手がしびれてる。

しびれやべぇマジで・・・だめかも・・・まじでダメかも・・・

 

ロボット「ツギノサツエイハ、サンプン、カカリマス」

 

あと3分!わかんないけど!耐えろ!耐えるんだジョー!

 

晴れ「はいおしまいでーす。大丈夫ですかーーー!」

 

知らんぷり「大丈夫れす・・・」

 

まじで死ぬかと思った・・・。音・暗さ・狭さがへっちゃらでもこんな罠があると思わなかった・・・

 

汗だくになってしまった私に、技師さんはバスタオルをくれた・・・

なんてありがたいんだ・・・。

 

晴れ「造影剤は5mlくらいですけど、今日はなるべくお水を飲んで、おトイレに行く回数を増やしてくださいね^^」

 

とのことで。

迷惑かけずに無事終了。

 

-----

 

お会計でなんかトラブった。

 

MRIの受付にファイルを出すと

「会計窓口にいってください」

 

会計窓口に行くと

「あれ~前の受付で違うファイルをもらって来てください」

 

MRI窓口に行くと

「ええ~?」

 

ということで、問い合わせてくれた。

私は全然気にならなかったけど、窓口の人は

「これこれこういう感じになっていて、それじゃ患者さんは困っちゃう」

 

と患者の事を考えてくださっているのがちょっと嬉しかった。

 

本当なら会計窓口からの自動精算機で清算なのだが

MRI窓口の方が手続きしてくれるようだ。

 

病院「あるさーーん。今日の検査、すごく高いってこととか先生から聞いてる?」

 

知らんぷり「あ、はい。聞いています。6万円くらい」

 

病院「うん。それにMRI撮ってるから6万9千円になるけど、大丈夫かしら?」

 

知らんぷり「はい。大丈夫です。・・・たぶんw」

 

病院「(笑)お大事にドキドキ

 

というわけで、今月はもう高額療養費制度のおかげで上限越え。

日本ありがたい・・・。

 

自動精算機で清算。カードでお支払い。

 

*****

 

・・・・・いや、っていうかさ。

やっぱ主治医に会えないとサブタイプわかんないってことだよな?

次の診察12月だよ。

まじかよ、そこまで何にもわかんねぇの?

 

困るなー!

 

 

    

本日のお会計

*********

BRCA1/2遺伝子検査、造影MRI撮影

69070円