ひさびさに鬱いし、ネガティブな私。


気分が悪い。


原因がわからない。


胃の調子がわるい? 


そんな時はガスターでものめばいい。


なんで?


多分、家族の意思疎通が今日は全然出来ていないからだろう。


年寄り相手の生活は疲れる。


来週、白内障の手術を入院して受ける父は、ずっと不機嫌。何を、話かけても怒る。


手術にびびってるんだろうけど。それを私に当たらないで欲しい。昔からそうだ。父は感情の自己コントロール不全だから、何かあると私に当たる。今ならモラハラ、子どもの頃は虐待だった。


母は母で、父と話すとブチ切れて物を投げる。母は理解力が明らかに落ちているのだが、自分が理解できないのは私と父の話し方のせいだと怒る。


しばらくするとブチ切れた事を忘れてしまう。


そしてまた同じことの繰り返し…。


家族でいるとケンカばかりしている。


そんな今日…。




このくらいで疲れてたらダメなんだな。


これからもっとひどくなるのは目に見えている。


愚痴愚痴言っている今日の私は、私自身嫌いだ。


もっと強くならなければ。


私だって逃げ場も行くところもないのだから。