これから お世話になっているNPOの茶話会に行くのだけど、すでに疲れている。


夕飯の時間まで戻れないので、あらかじめ、行く前にいつも夕ご飯を作る。


ま、簡単なもの。


昼も作らないとならないのでね。


今日はカレーライスを作った。


暑いからシャワー浴びて行こうと、午前中に昼夜のご飯を作ったのだか…。


母に、昼はそば、夜はカレーライスを食べてね、と言ったのに…。


母は父に昼カレーライスを出した。


なんでだよ。さっき言ったばかりなのに。

今日は膝が痛くて料理が辛かった。


つい声を荒げてしまったが、それで折れる母ではない。忘れたんだから仕方ないの一点張りで、菜箸が飛んできた。


ま、忘れたのを責めても仕方ないんだけどね。


結局、急遽、父の分の夕飯を作ることにした。

母は、私が作るって怒鳴ってたけど、作れないよ。


なんか、疲れた。


ここ数日、母の物忘れがひどすぎるのでしんどかった心労がどっと出た感じ。


結局、シャワー浴びる元気もなくなり、(北海道は湿度はあんまり高くないからね)化粧はしたけど、


茶話会に行く気も萎えてる。


これからどんどん、こんな事が増えるんだろうな。


心しておかないと。


さて自転車で出かけるか…。