最近、買って良かったものね…。


やっぱりこれかな?




フリマアプリで買った、この古い雑誌。

以前書いたように、坂本龍一は私の高校時代の推し。まあ、それについては過去記事でも漁ってください。

今、再度、歴史を検証するように坂本龍一とはYMOとは、とちまちま調べているのだけど、

YMO 全盛期、細野晴臣と坂本龍一が不仲だったのは今では有名な話だけど、それがどうして、解散(散開)してから、仲良くなれたのかを興味深く思っている。

この雑誌2014年、2人のライブの事が書かれている。

表紙の2人はもうおじいちゃんだ。

この雑誌、品物自体は傷とかあって大した良品ではないし、大々的に細野晴臣×坂本龍一と打ち出しているわりに、2人それぞれの個別インタビューとライブレポしか記事がない。

もうちょい期待はしたけど、その頃の二人の関係性がすこし漏れ出ているのがよかった。それを知れたのがよかった。

坂本龍一をみてると人は変わるんだ、と思う。

まだ、自伝と最後の著書は読んでないけど、あえて遠回りしている。考察しながら、人の人生を読みとくのもたのしいではないか。

ちなみにこの雑誌、良品はめちゃくちゃプレミア価格がついてます。最高で2万近く?安くて5000円くらいかな?私は600円で手に入れたのも、よかったお買い物でした。