突然ですが、今、滅茶苦茶腹が立っています、の残り火が収まらない状態ですので火消するために書きます。

 

 

  修羅のガン入院前

 

 

 

父がガンになり、明後日入院します。翌日手術です。

 

父の入院が決まってから、我が家は怒号が飛び交っています。

 

父の怒号。

 

母のキャンキャン、ヒステリー。

 

私の怒鳴り声。

 

なぜこんなことになっているかというと、99%父が悪い。

 

入院のことについて全然、何にも言わないから。

 

一応、家族です。というか家族なんです。心配するのが当然なのに

ただ心配するな、かまうなと怒鳴り散らすだけ。

 

私に至っては、話しかけるなというひどさ。

 

で、家族に何も言わないのに母の十歳違う独身の妹の叔母には、ペラペラ病院のことだの、病状だの電話で話してるわけで。(あ。この二人、変な関係にはありません)

 

まず、母がこれにブチ切れた。もう物忘れもひどく、実際には何の役にも立たない母だが、妻に何も言わないとは、何事ぞと!

 

私も心配するのが当たり前だよ!とイライラこっちがしてくる。

 

 

で、15分もすれば前のことを忘れてしまう母だが、叔母に電話でブチ切れた。

 

で、フォローにわたしが叔母に電話したのだが、我が家は安普請。

 

わたしと叔母の会話を立ち聞きしてたらしい。

 

私は「母は忘れてしまうけれど。ちゃんと説明してあげれば、説明刺されたということで、安心感という感情は残るからそうしたら落ちつくのに」と叔母と話していたのです。

 

叔母はしれっと「それは夫婦の問題」だと言います。それはそうだけどおめーがそのいざこざのきっかけをつくっているのにと、内心。叔母にムカつく私。

 

立ち聞きしていた父は母に急に態度を変え優しく、説明をし始めたので、私は疲れてくるわけで。

 

で、私にはその反動で、当たり散らしてくる。本当に自分をコントロールできない男だわ。

 

入院先の病院は入院用品の貸し出しをしてないので、いちいちこちらで要しなくてはならない。

 

私は、父が必要な書類を一切見せてくれないので、父が寝ている間に私と母に関係ある書類を抜き出してコピーしました。

 

これ見せないでどうする!と激怒ものの書類がいくつかありました。

 

私は、必要なものをかきあつめましたが、父はそれも不満なのです。

 

私は、家じゅうをあさり、買い物に走り、それでなんで怒られなければならないのでしょうか?

 

家計をやりくりして何とか貯めた、非常時用のタンス預金を〇万円渡しました。(俺の金だから返さないと主張しています。バカヤロー)

 

で、私がとうとうブチ切れたのが、手術時に必要なもの。

 

腹帯と大き目のバスタオル2枚。

 

父は持って来いと書いてないからもっていかないと言います。

 

そんなわけないだろう、と私は病院に問い合わせました。

 

腹帯は、病院の売店で売っているとのこと(そうだとは思ったけど)、

 

またバスタオルは持ってきてくれないと、困るとのことでした。

 

それでまた大き目のタオルを探す羽目に。

 

我が家は、そんなにタオル類はないのです。でも何とか用意しました。

 

その旨、父に伝えたところ

 

なんかうらみでもあるのかというぐらいの勢いで怒られました。

 

それまで理不尽にいろいろ言われてきたけど、

 

 

わたしなんか、悪いことをした?

 

アンケートを取りたいわ。取らないけど。

 

 

こんな親見捨てろととも思うのだけれども、

この入院の仕切りは私一人でやりたい。

 

 

 

私は病気のせいで、世の中のことに疎かったし、病人扱いされて何もやらせてももらえなかった。で、いつまでも子ども扱い。

 

 

 

しかし母が物忘れの兆候が出たあたりから、我が家のお金の管理や料理や諸々のことをしているのは私なのです。

 

何となく私も、世間のことをわかるようになりました。

 

足りない経験値をつけるいい機会だし、きちんと仕切れれば自分の自信にもなるから。

 

 

なんといっても私の面倒を、見てくれる身内はいないのだかし。

 

経済的な自立はできなくても、精神的には自立しなければ!

 

 

しかし疲れているところに、父の怒声と罵声は堪えました。

 

母は状況も知らず、父を怒らせる私が悪いという。

 

「でアイス買ってきて」という。

 

母はもうアウトです。

 

 

そして

 

ワタシハ、バカダッタ。

 

さすがに愚痴の一つもこぼしたいと、例の叔母に電話してしまったの

です。

 

私は友達がいないので。

 

そうしたら・・・

 

  本当に叔母と縁を切ろうと思った

 

 

「私、そっちにいくよ」

 

 

何?叔母が来る?聞いてないよ!

 

叔母はそんなに近くに住んでいるわけではない。はっきり言えば遠いです。

 

なんで叔母の来る必要があるの?

 

叔母曰く、母が、体調が悪いから付き添って欲しい。私が張り切っているから内緒にしておこう、と約束したと。

 

やめてくれ

 

マジでやめてくれ!

 

何か?母は私を頼りなく思っているの?

 

内緒にしておこうって何?

 

マジで、ブチ切れた。何?両親そろって私をまだ認めないの?

 

人の経験の機会を奪うな!

 

というか、この叔母はめんどうなのです。

 

末っ子でわがままなまんま大人になって、

 

不倫して挙句に別れて独身をとおし、若いころは、アルバイトでお金を服と遊興費に費やしてろくに貯金もせず、祖父母が死ぬまで実家にいて、死ぬまで親にご飯作ってもらって、自分は料理は一切できず、祖父の年金が高かったのでそれをいいように使い込み、祖父の死ぬ間際、母に叔母を頼むといって死んでいったくらい面倒。

 

気分屋で、気分のいいときはいいけど、そうでないときは最悪。

 

いまだに母に頼ってなんかあると「姉ちゃん」「姉ちゃん」と電話がかかってきます。母が親代わりみたいなところがあるから、いまだ親離れできてない73歳。

 

 

 

我が家に遊びに来たら、実家みたいにふるまっている。失礼この上ない。

 

何より性格が合わない。

 

 

とにかくブチ切れたわけで。

 

で、私の方が学と弁が立つから、これはあかんと思ったのでしょう。

 

叔母は私の電話を切って、母に電話した。繰り返すようだが我が家は安普請です。声は筒抜け。

 

私が頭がおかしくなったと言いやがった!

 

ふざけんな!

 

口で負けただけだろうが!

 

母は綺麗にすべてを忘れています。

 

叔母を呼んだことも。

 

とりあえず私が、めちくちゃにブチ切れたので、母は叔母を呼ぶことを断りました。

 

とりあえず一応親戚だし、若いころは世話になったから、ブチ切れた理由と謝罪をしようと電話を再度かけました。

 

そしたら「生意気」だと。

 

学生か?

 

聞く耳持たないし、嫌みも言うから、

 

私はブチ切れた理由だけをいい、謝罪の意は伝えたよと言い、落ち着いたら遊びにきてね、といって

 

「しばらく遊びに行かないわ」という捨て台詞が、消える間に通話を切りました。

 

 

もうね、腹が立つというより情けなくなりました。

 

生意気ね。

 

70歳超えた方のセリフですか。

 

そうでした。

 

この叔母は自分の都合のいい相手しか媚びを振らない。

 

私も気をつかって、誕生日に贈り物したり、嫌みに気が付かないようスルーしたりして気を使っていたんです。

 

で、この叔母も面倒見るのは私しかいないし、葬式も上げてやらんとなと思っていたんです。

 

 

ずーっとがまんしてきたんです。ブチ切れたのは我慢の限界だったのですかね。

 

 

 

いやいや、すべて私がばかだったのです。

 

 

ちょっとは叔母らしいこと言ってくれるかなと思ったけど

期待した私がばか。

 

 

 

もう、どうでもいいです。

 

話にならない人と話したくないです。

 

 

合わないものは合わないのです。

 

 

 

今日から他人です。

 

(ってわけにはいかんわね・・・)