突然ですが、今ウチの空気はどよーんとしております。

 

私は、実家暮らしで老父(82歳)、老母(83歳)と暮らしています。

あと弟(51歳)がおりますが、これは家から出て、実家に寄り付きもしない親不孝な弟でございます。ここ10年くらいあってないし。

 

話がそれました。

 

なぜに空気がお通夜状態かといえば、

 

 

老父がガンと診断されたから。

 

 

先月、検査入院して、結果が今日分かったのです。

 

 

 

年も年だし、覚悟はしてました。

 

救いは前立腺ガンだということ。救命率は高いガンです。

 

普通、ガンの検査の結果などは、家族も同席してお医者さんから伺うものだと思いますが、変わり者でいろいろめんどくさい老父は、頑として家族の同席を拒否。

 

一人で病院に行きました。

 

 

 

 

今日の朝の空気はピリピリ。

 

老父は、若いころから心のコントロールが自分でうまくいかないタイプで、イライラすると全部私にあたるというね、最悪の親でございました。

 

今でいうところの虐待です。

 

私が精神病になった遠因でもあろうと思います。

 

私は16歳で自ら、一人で精神科クリニックのドアを叩いたくらいですから。

 

 

とはいえ、現在も全然変わらない困り者の老父ではありますが、父は父。

 

まして老父の年金で家族3人食べている現状では、なるべく長生きしてもらわないと困る現実もあるし。

 

さらに人に言わせれば、私は十分ファザコンなそうな。

 

人並みにめっちゃ心配します。

 

さっき病院から電話がかかってきて、明日中に診断書を病院に取りにいかないとならず、それをもって手術をする大きな病院にいかなければならないとのこと。

 

 

即、手術っていいのか悪いのかわからない。

 

 

待たされるよりはいいのかな?

 

 

それとも緊急を要する状態なのか?

 

 

 

だから一緒にお伺いしないとだめなのに!

 

なんで娘を嫌がるのよ!

老母は物忘れがひどくて、すぐ忘れてしまうのに!

 

娘ったって、小娘じゃない。今月で56歳のいいおばさんであることの現実を受け入れてほしい。

 

 

私が家にいるのは、ひとえに老親たちのためなんだから。

 

 

なんか腹が立ってきた。

 

 

 

 

ご飯支度しよう。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。