SOS トイレが壊れた〜っ in ドイツ | ドイツより愛を込めてnewAmethyst

ドイツより愛を込めてnewAmethyst

ドイツ在住30年以上の子育て引退主婦が、ドイツ生活、ゴルフ、旅行などを簡単なドイツ語を交えてお届けします。

Guten Tag !

.°☆。*..ゆとり生活...☆*..・

皆さん、こんにちは~♪
ドイツの newAmethyst です。



先日我が家のトイレが

壊れました。

 

 

水が流れっぱなしで

止まりません。

 

 

 

ドイツは

水の値段が高いので

とっても困ります。

 

 

 

そこで早速

配管工(Installateur)に

SOS連絡を。

 


私が電話しても

すぐ来てくれそうにない

と思ったので

 

 

我が家全般の

お世話になっている

Mさんに電話。

 

Mさんから

配管工のJさんへ

連絡してもらいました。

 

 

 

手が空き次第きてくれる

とのこと。

 

 

 

ひとまず安心。

 

 

 

しかし。。。

 

 

 

待てど暮らせど

 

来ません!(汗)

 

 

 

 

 

我が家に

トイレが一つだけではない...のを

知っているJさん

 

 

 

それに

配管工Jさんは

とっても忙しい人。

 

 

 

どうも

後回しにしているようです。

 

 



 

 

 

 

そもそもドイツでは

配管工が少ないらしいし

 

丁寧な仕事をするJさんは

引っ張りだこです。

 

 

 

私たちも

Mさんに毎日電話。

 

 

Mさんが

再三電話で

お願いしてくれた甲斐あり、

5日目に来て

直してくれました。

 

 

 

錆び付いた部品を

新品と取り替えて完了。

 

使えるようになりました〜♪

 

 

 

 

トイレが

一つだけしかない人達が

優先されるのでしょう、きっと。

 

 

トイレだけではなく

困っている人たちが

優先されるのは

当然です。

 

 

でも

 

 

我が家でも

普段頻繁に使っているトイレなので

ちょっと困ってはいたんです。

 

来てもらえて良かった〜!

 

 

 

 

 

ついでに

聞いてみました私。

 

 

「このトイレ室のリフォームには

いつ取り掛かってくれるの?」

 

 

Jさんのお答え。

 

 

「。。。。」

 

 

すまなそうに苦笑いのJさん

当分時間がないらしいです〜w

 

 

我が家の古いトイレは

当分このままか。

困った困った。

 

 

 

ちなみに

お願いしてから早3年。

 

 

 

Jさん、

私が元気なうちに

お願いします!

 

 

 

私も毎年

歳とりますから〜

 

 

 

私が自分で

掃除ができるうちに

お願いっ!

 

 


あじさい


こちらもご覧頂けたら嬉しいです

HP: 日本語で在宅副収入

G+ コミュニティー :ドイツ大好き






「いいね」
していただけると
とっても嬉しいです♪
&
友達申請も大歓迎
どうぞよろしく!

ダウン

newAmethyst 






又、
ランキングに参加しております。
あなたのクリックだけが頼みです。
宜しくお願いします。
   ダウン   
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ
   
アップ
皆さん、応援有り難うございます。