「クララとロベルト・シューマンの家」 | ドイツより愛を込めてnewAmethyst

ドイツより愛を込めてnewAmethyst

ドイツ在住30年以上の子育て引退主婦が、ドイツ生活、ゴルフ、旅行などを簡単なドイツ語を交えてお届けします。

クララとロベルト・シューマンの
新婚時代に住んでいた家が
一般公開されているので行ってきました。


この家は、
彼らが結婚してすぐ住んでいた家です。


現在は
ロベルト・シューマンの書斎が再現され
クララ・シューマンが弾いていたピアノが
置いてあります。




投稿写真





なんと
このピアノは誰でも弾いて良いとのことで
私もチョット弾かせて頂きました。




投稿写真





ここでは演奏会も行われるそうで
それ用のグランドピアノが置いてありました。






投稿写真



こちらは触ってはいけないピアノです。





音響を楽しめる部屋もあり
夢中になって試していたら…



Machさんが言ってるのが聞こえましたよ。
「子供が遊んでますから〜」


その時、訪問客は
私達の他に
だ〜れもいません…



係りの若い男性に
喜ばれてしまいました^ ^


「楽しんで貰えて光栄です」って







#クララとロベルト・シューマン #新婚時代 #ピアノ