湖滨壹號 | Ken1's CAFE

Ken1's CAFE

シェフのきまぐれサラダ的・・・というかテキトーなブログです(*^_^*)

まだまだ続きます「2023中国出張シリーズ」!第五弾の記事になります^^

 

出張2日目の夕ご飯は、いつもお世話になっている機械加工メーカーさんと

会食です。ちょっと高級そうなレストランにつれていってもらいました。

場所が無錫市か蘇州市かは不明。店名は「湖滨壹號(LAKE SIDE No.1)」

というお店でした。毎度の事ながら、絶対食べきれない量の料理が出てきます。

まずは前菜(揚げた魚やピリ辛のイカなど・・・魚は美味しいけど骨が多い)

他にもくるみの和え物?野菜っぽい物(食べてないので味不明)

飲み物は雪花ビールをチェイサーに、お馴染みの白酒が登場。銘柄は「剣南春」

中国白酒十大銘酒のひとつとされている高級な白酒。

この白酒アルコール度数52度ありますが、ストレートでいただきます。

恐らく良い白酒なんだと思います。香りが華やかで美味しい!

お酒を飲んでると次々に料理が登場。フォアグラと魚のしゃぶしゃぶ?

何かのスープと胡麻団子風のスイーツが登場。でもこれはデザートではない。

ノンビリ食べてたらドンドン料理がやってくる。

貝柱とキノコの炒め物?牛肉の辛い煮込みっぽいやつ

そんなこんな食べてたら遂にメインの奴がやってきました!!!

ラスボスの上海ガニ!!何杯あるのか不明。

日本でこれだけの上海ガニ食べたらお値段幾らするんでしょうね?

味は抜群に美味しい!現在は流通しているほとんどが養殖らしいのですが

蟹味噌に全く臭みもなくて、ホント美味しい蟹でした。

このシーズンはメスが美味しいとの事で、お腹一杯でしたが2杯(2匹)

いただきました。

そのあとも容赦なく料理が登場。北京ダック(目の前で調理してくれたのですが

写真撮り忘れ)、野菜の炒めもの?

ようやく黒い豆腐の煮物とデザートの果物が出てきて終了。

他にも料理が出ているのですが、全部撮りきれませんでした・・・

それにしても沢山ご馳走になって、ホント感謝です。

白酒も結構飲みましたし、楽しい会食でした。

ごちそうさまでした~