岡山市の大森雅夫市長は6月5日の定例記者会見で、岡山市北区野田

 

の市営住宅跡地で検討している新アリーナ構想について、事業化の

 

方針を決めたことを明らかにしました。岡山県内のプロスポーツ活

 

性化の必要性や地元経済界の要望を踏まえて判断しました。2031年

 

度の稼働を目指します。

(この記事は【6月6日の山陽新聞1面】のご紹介記事になります)

 

構想を巡っては、市は財政負担を含めて岡山県に協力を求めました

 

が、県は参画する理由がないなどとして応じない姿勢を示しており、

 

市の単独事業として進める考えです。市は事業化に向けた追加調査

 

の経費2千万円を盛り込んだ24年度一般会計補正予算案を取りまと

 

め、6月10日開会の定例市議会に提出しました。

 

会見で大森市長は県内のスポーツ施設の現状について「バレーボー

 

ルなどのプロが将来求める施設基準を満たす施設がない。このまま

 

では岡山のプロスポーツの灯が消えてしまいかねない」と指摘。ア

 

リーナ整備によって地元スポーツチームの灯が消えてしまいかねな

 

い」と指摘。アリーナ整備によって地元スポーツチームの活性化が

 

期待できるとしました。

 

構想の実現化に向けては、地元経済界やスポーツ団体から要望があ

 

ったことに言及。「魅せるスポーツ」に力点を置いた新しいビジネ

 

スモデルとしてアリーナへの期待が高まっているとして「都市間競

 

争を勝ち抜き、広く経済効果をもたらすことにつながる」とメリッ

 

トを強調しました。

 

運営方法は経済界が要望している「公設民営」を前提に検討します。

 

建設費用に関しては市財源に加え、国の予算や企業からの寄付など

 

を活用していくという。