昨日の続編ですが、ある日近くのショッピングセンターに行ってい

 

たら突然の電話でした。

 

店の中では話ができないと、外に出たら、我が家のある方角で火事

 

になっているようでした。今井奈津子さんが班長になられてから、

 

いろんな話もしましたが、中には男所帯の1人住まいで、長距離トラ

 

ックのドライバーの留守宅で出火でしたが、警察や消防が住人の連絡

 

先を探していたので、町内会の住人名簿(我が家のほかもう2冊あり

 

ますが)を現場に持ち出して、巡査さんに知らせたので、その話を奈

 

津子さんにしたことがあったのでした。結局勤務先に連絡しましたが、

 

県外も離れた場所に行っていましたが、すぐに代替えドライバーを派

 

遣して火事の家のドライバーさんは、即刻自宅に戻りましたが、自宅は

 

全焼だった話をしたことがありました。

 

話を戻しましょう。結局役に立つかどうかと、火事の場所や、我が家か

 

らは離れているので安心だとか、延焼中の場所の説明などかいつまんで

 

連絡してくれましたが、確か通学中のお嬢さんの教科書ほかの手配など

 

もと思ったのですが、すでに学校から担任も見ていて、お聞きしたら「教

 

科書も予備があるので大丈夫という教師の話だったり、母親も学校で授業

 

参観で帰宅していたりという状況で、近くのお祖母ちゃんも見えていて、先

 

生とお祖母ちゃんも一緒で、ちょっと安心だったのですが、近くの火災を「何

 

かあったらと、役員に連絡してくださったのも初めてで、奈津子さんの気遣い

 

や細やかさに感心して、そのあとお礼のご挨拶にも行ったのですが、本当に

 

細かいところに気が付く優しいかたでした。