今井奈津子さんとの知り合いのきっかけは、長年続けさせていただ

 

いた町内会の役員から始まりました。既に30年余りもお世話役を続

 

けていたある日のことでした。多分最初のきっかけは10年余り前の

 

事だった記憶があります。初対面前にネコ好きでニャンコの記事を

 

書いていた女性の記事の中に出てくる近所の様子は、我が家の様子

 

に共通な気がしていたのでした。年度変わりで新しい役員さんが、

 

次々と新年度の町内会費など持参されますが、その中のお一人が見

 

えるなり「やっぱり長倉さんってブログで知ってた方でしたと…。」

 

それが彼女との出会いだったのです。

 

彼女の担当する班は12戸でしたが、配り物など班長さんに1年間お願

 

いしていて、一気につながりができました。愛猫のテンちゃんとも少

 

しずつじゃれるようになったり。彼女のお宅は3階建てのマンションの

 

2階で、下まで降りて見送ってくれたり…。書類の受け渡しなどで我が

 

家にも何度も見えたり…。時には我が家に見えてだべって帰ったりとい

 

うこともあったのは、多分近所づきあいも少なかったのかもしれないで

 

すネ。彼女言うところの「父さん」の仕事先が作った冊子をいただいた

 

りもあり、家族ぐるみのお付き合いになったのでした。配り物をお届け

 

してお部屋の中にもお邪魔したり、愛猫のテンちゃんも私によって来る

 

ようになり、お留守には二階の窓の外に出ていたり、下から呼ぶと、鳴

 

き声は聞こえませんが、下からテンちゃんの姿が見えたりしたこともあ

 

ったのでした。