旧岡山藩主池田家から伝わり、林原美術館(岡山北区丸の内)の
”顔”となっている大名道具。中でも国重要文化財7件を含む能装束
と能面は、近世岡山の文化の象徴ともいえる国内屈指のコレクショ
ンだ。同美術館の開館60周年を記念した企画展「大名家に伝わる能
楽」は、能楽にまつわる優品や文書約60点を通して藩主たちの素顔
とコレクションの魅力に迫っています。
(この記事は6月2日の【山陽新聞・文化面】からのご紹介記事です)
「三井寺」「野宮」など33の演目ごとに舞台での所作を示した「型
付」には、「扇左ノ肩ノ上、アケ」「正面へ向」と朱書で書き込ま
れている。
歴代藩主の中で特に脳を愛したとされる2代剛政(1638~1714)が
したためた「所作心覚」(初公開)。鑑賞するだけでなく自らも舞台
に立った剛政だけに、何度も見返し、修練に励んだのだろう。そのこ
だわりは能面にも及び、41面を描いた「御面図」は精緻な筆致で、色
まで付けるほどの凝りよう。「能面 小面 銘三笠山」は自身の還暦
と左近衛権少将任官を祝い、作らせた逸品だ。
驚くほどの能への執着だが、橋本龍主任学芸員は「綱政が能楽に熱心
だったのは、単なる趣味ではなく、社交のためでもあった」と指摘す
る。能楽は、幕府によって武家の式楽と定められており、しかも当時
の将軍は、大の能楽好きで知られた5代徳川綱吉だった。
橋本主任学芸員によると、綱吉は「御成(おなり)」と称して大名を
連れて家臣の屋敷を訪ねては能を楽しんでおり、1706年9月3日に側
近の松平(柳沢)吉保邸へ御成した際には、綱政も随行し「三井寺」
を披露したという。その時に綱政が描いた「柳沢邸見取り図」には参
加者の席次まで整然と記されている。さらに6代将軍家宣への代替わ
りにあたっては、江戸本屋敷に幕府の要人をはじめ大勢の客を招き、
5日間にわたって能を上演。その様子を記録した文書には、招待客か
ら当日の段取り、料理までが丹念に書き残されており、能が藩主と
しての外交活動だったことがうかがえます。