出来たらサミットの様子を、2日間フルに撮っていたJCNのDVDを見てからと思って居たのですが…

かなり早めに送ってくださいました。感謝感謝だったのですが、見せて頂いたら「ガクッ!」でした。

せっかく送って下さったのに済みません。(^_^;)  ニュース映像のみで2分間でした。

でも、メールで聞いていたのですが、アメンバーKこさんのインタビューが含まれて居て、TVの画面を

写メで送って仕舞いました。

そんな中で、VTRを見て思ったのは、私が言うのも何ですが、改めて新選組の人気度はすごいなあ

と言う事でした。KSBスーパーJチャンネルで言ったのですが、我が家に「新選組顛末記」の基に成っ

た「小樽新聞」の切り抜きと、表紙に新八さんの直筆の墨跡が有るのを知ったのは、小学4年生頃だ

った気がします。でも、両親も何も言わないし、第一未だ新選組が認知されて居なかった様に記憶し

て居ます。ようやく関係者と言えるようになったのは、多分昭和30年代もなかば過ぎてからだったよ

うに思います。40年としてもそれから現在まで50年近くが経過し、こんなに新選組ファンの方が増え

て下さる時代が来るとは、驚いていると言うのが有る意味で本心です。

こんな時代に成ったから、沢山の新選組の愛好者の会が出来、いろんな面で支えて下さったからこ

その100回忌法要。しかもそれが新選組結成150周年に…。此のことはどんなに言葉を換え、書き

直してもキリがないのです。最初は「100回忌法要?」「東京で?」「あなた個人で?」などと言っていた

家内も言い出したら聞かない私の想いを、実現に向けて支えて呉れました。孫も荷物持ちやら、応対の

お手伝いなど、本当に私は幸せ者でした。更にその思いを、現地の殆ど全て実行して下さった、滝野川

隊の皆様、遠路はるばる、ご多忙の中貴重な時間を割いて下さった皆様。有難う御座いました。

やっぱり書いている中、胸が一杯に成って仕舞う私です。なので、次回は他のネタで書かせて頂きます。

      そして、そして、考えて見たら師走ももう10日ですが、年賀状の用意もしないと、とても
      ヤバい事に成りそうです。暫らくは年賀状の方に全力集中させてください。暫らくは、更
      新やコメ、コメ返、ぺタも出来そうに有りませんが、体調は良いので、大丈夫、生きてます。