といっても香川・岡山ローカル局の取材なので、他地区の方にはご覧頂け

 

ないんですが…。(^_^;)

今朝岡山新選組準備会の副代表から電話が入りました。内容は表題に書

 

いた通りでした。少し前に、岡山市役所に有る「市政記者クラブ」に、「永倉

 

新八100回忌法要」実施の情報を各紙に配布していたので、そっちの関連

 

カナ?と思ったりしましたが…。


その放送局は、四国に本社と、岡山支社のある「瀬戸内海放送」(テレ朝系)

 

さんで、問い合わせをしていたら、入れ違いに携帯に電話が入りました。

毎日のニュース番組で「KSBスーパーJチャンネル」(16:45~18:53)を放

 

映中で、月1で岡山の歴史特集を放送中です。今月の8日には「明治維新の

 

先駆け…志士の里・岡山を巡る」と題し、「天誅組と岡山」の特集を放送して居

 

ます。次回は12月6日(金)に「新選組と岡山」を取り上げてくれる予定で、その

 

取材の為に「全国新選組サミットin滝野川」の、伝通院から板橋のパレードと、

 

永倉新八・百回忌法要を取材したいとの事でした。特集枠の時間はまた確認

 

を致しますが、前回は全国ニュースが終わった後の18:15からのローカルニ

 

ュース枠の中で紹介されたようです。


地元紙とかにもPUSHはして居るのですが、思いがけないTV取材の知らせで

 

した。別にマスコミに取り上げてもらう為にする法要では有りませんが、少しは

 

かまってもらえたら、そりゃあ嬉しいには違いないので、これも私の、と言うか

 

私たち「岡山新選組準備会」にとっても吉報でした。

伝通院にも少し早めに行って、カメラを回したいと言って居ますので、若しかした

 

ら今回参加のあなたも、岡山・四国のTVに登場するかも知れませんヨ。

江戸巡察の準備に追われている最中ですが、嬉しいニュースなので、みんなに

 

自慢したくて(ウソウソ)お知らせさせて頂きました。今日は仕事も終わりました

 

が、後2日仕事をしたら、その翌日には久し振りの東京です。

     再会の方、今回初めてお目に掛かる方。こんな

                  お爺ちゃんですが、ドウゾヨロシク(笑)です。