まだ時間が有ると思って居たのですが、良く考えたらもう40日を切って仕舞いました。

そう、来月25・26日は《LOCAL  GOURMET  B-1 GRAND PRIX》なんです。

2013近畿・中国・四国B-1グランプリin  TUYAMAが、岡山県津山市の津山城址(鶴山公園)周辺

で開催されます。津山といえば「ホルモンうどん」が有名ですが、岡山県内にはその他牡蠣を入れた

お好み焼きの「日生カキオコ」や「ひるぜん焼きそば」などでも、B級グルメの世界では良く知られてい

ます。そして目下放映中の大河ドラマですが、斉藤一は「新選組!」の時の方が良かったなんて声も

聞かれますが、そのオダギリジョーやあのB’zの稲葉浩志の出身地でもあるのが津山です。


もう皆さんはご存知の方も多いと思いますが、B-1グランプリは参加者が何か所食べても投票は箸1

膳だけ。1本ずつ2か所でも良いし、1か所に2本投票してもOKという決まりに成っています。結果は

箸の目方で決めるのがルールに成っています。

その参加団体を紹介しましょう。

    出展団体(投票対象)

       京都市伏見区     伏見稲荷寿司ひろめ隊

       兵庫県高砂市     高砂にくてん食わん会

       兵庫県姫路市     姫路おでん普及委員会

       兵庫県明石市     あかし玉子焼ひろめ隊

       兵庫県加古川市   うまいでぇ加古川かつめしの会

       鳥取県鳥取市    鳥取とうふちくわ総研

       鳥取県出雲市    出雲ぜんざい学会

       岡山県備前市    日生カキオコまちつくりの会

       岡山県真庭市    ひるぜん焼そば好いとん会

       広島県府中市    備後府中焼きを広める会

       愛媛県今治市    今治焼豚玉子飯世界普及委員会

       高知県須崎市    須崎名物「鍋焼きラーメン」プロジェクトX  

       兵庫県小野市    おの恋ホルモン焼きそば広め隊

       広島県呉市     呉細うどん研究会

       広島県庄原市    庄原焼きプロジェクトこめぽんズ         計15団体

    ゲスト団体・開催地団体(投票対象外)

       青森県八戸市    八戸せんべい汁研究所
  
       宮城県石巻市    石巻茶色い焼きそばアカデミー

       福島県浪江町    浪江焼麺太国

       山梨県甲府市    甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊

       静岡県富士宮市  富士宮やきそば学会

       愛知県豊川市    「豊川いなり寿司」で豊川市をもりあげ隊

       岡山県津山市    津山ホルモンうどん研究会            計7団体

の併せて22団体の、自慢のB1グルメがドドーンと大集合です。きっとあなたのお目当ての逸品が有

ると思います。

また、折しも津山は「美作国建国1300年」の真っ盛りです。もしかしたらあの「NARUTO列車」に出会

えたり、間違って乗れちゃったりするという、飛んでもないオマケガ付いちゃうかも知れませんよ。

ご家族、お友達と一緒に、津山の鶴山公園に「みんな来んチャイなー」待ってマース。

    そしてうっかり忘れるとこじゃった。鶴山の藤やサツキも咲きょうるかも知れんで。