5月末は体調を崩していたため、レッスンを2回お休みして、1ヶ月ぶりです。

 

①ハノン5番(G)1回目

 

♯1個なので、1回目だけど合格もらえました。

これでハノン5番は全調(長調のみ)終了です。

1年かかった〜、ぐはっ魂が抜ける

次回はハノン6番(C)に入ります。

 

②ハノン39(D dur ニ長調)2回目

 

下りの際左手の指くぐりがぎこちない、という指摘をいただいていたので、その点に気をつけて練習してました。

テンポアップでもそこそこ弾けたので、合格もらえました。

 

③ピアノの練習ABC(Y/No.24)3回目

 

中間部、左手の装飾音が短すぎて、次の音とほぼ重なってしまっているとご指摘あり。

ゆっくりめのテンポなので、慌てず装飾音をしっかり弾くようにとのこと。

  

④王様の狩り(ギロック「発表会のための小品集」より)4回目

 

思ったより難しく、苦戦しているこの小曲。

前回いただいたご指摘『f→mf→mp→pと段階的に弱くなる部分の変化がほとんどない、クレシェンドにつられてテンポが速くなっている、反対にデクレシェンドにつられて遅くなっている』。

という点に気をつけて練習してきました。

 

今日こそ合格もらうぞ!という意気込みが前面に出ていたのか、「几帳面に弾けてます(苦笑)」というフォローをいただき合格もらえましたOK

 

几帳面という言葉が気になったのですが、この曲の場合はあまりチャラチャラ弾かない方がいいでしょうと補足をいただきホッとしました。バロックぽいからかな?

 

この曲は合格記念として、後で演奏動画を上げたいと思います音符

 

⑤ ASGORE(ゲーム「UNDERTALE」より)/24ヶ月目

 

うおぅ。今月で練習開始から2年経つのか〜驚き

並行してアラベスクもレッスン開始したこともあり、この曲をレッスンで見てもらうのは2ヶ月ぶり。

 

久しぶりに先生の前で演奏する緊張からか、冒頭からミスを連発。。。

今日は「感情のこもっていない、固い演奏」だったと言われてしまいました。

 

次回は教室での演奏を録音してみる事になりました。

自分でもたま〜に自宅録音するけど、本当はしょっちゅう録音して自分の演奏チェックしないとだよねぇ…

セッティングが面倒でついおろそかになってしまうタラー

 

そしてついに!

先生から、そろそろ完成目標を決めましょうというご提案をいただき、相談して9月末に決めました!

 

ふぉ〜〜〜、あと3ヶ月!!

今後こそ、今度こそ、ラストスパート駆け抜けるぞ〜〜〜〜煽り煽り煽り