音符4/13レッスン

 

①ハノン5番(D)1回目

 ミスが1箇所あったかな?くらいだったと思うけど、合格ならず

1回目で合格はなかなか難しい。

 

②ハノン39(Fis moll 嬰へ短調)1回目

1回目にしては暗譜で弾けたしまあまあかなと自分では思ったけど、もちのロンロン持ち越しです。

 

③ピアノの練習ABC(X/No.23)3回目

指示速度で弾いて、つかえたり危うい所もあったけど「まぁ〜(こんなもんで)いいでしょう」的な合格もらえました。

 

④小休止

前回「トロイメライ(シューマン)」を8ヶ月でなんとか修了しました。

…うわーーー真顔

8ヶ月ですって。

たった1Pの曲にそんなにかかったんだなー。

(ちなみに私のレッスンペースは月2回です)

改めて数字で期間を確認するとおののきます魂が抜ける

 

お次は、ドビュッシーの「月の光」か「アラベスク第一番」はどうでしょうという先生の勧めで、比較して多分易しい方であろう「アラベスク」に決めました。

どちらも私には十二分に難しいのですが。

 

で、2週間前からボチボチ譜読みを開始しましたが、この曲練習してると眠くなるーーー大あくび

側で聴いてる猫も眠そう大あくび

 

まだまだレッスンしてもらう段階には至らないので、本日は小休止として、ちょっと前から練習していた別の小品曲を2曲みてもらうことにしました。

 

1:思い出

平吉毅州さんのこども向けの曲集「虹のリズム」より。

難易度は、初級でもだいぶ易しい方です。

一通り弾いて強弱などのアドバイスをもらいました。

 

2:王様の狩り

ギロック「発表会のための小品集」より。

こちらも初級ではありますが、バッハの曲みたいに左手もメロディチックに動くので譜読みにちょっと時間かかりました。

こちらもサクッと強弱などのアドバイスをもらいました。

 

⑤ASGORE(ゲーム「UNDERTALE」より)/23ヶ月目

前回、どういうわけか突如見違えるような演奏が出来た“らしい”私ですが…。

今日はボロッボロのみそっかすでした(笑)

 

前回と同等以上の演奏を披露しなくてはという、無意識のプレッシャーが働いてしまったのか、ミスの多いぐちゃぐちゃな演奏に。

先生もコメントに困った様子で「今日は…ちょっと乱れてましたねタラー」と。

 

はぁ〜…ガーンもやもや

一進一退どころか一進三退くらいしましたわ…トホホ