音符3/16レッスン

 

①ハノン5番(A)1回目

 家ではスムーズに弾けるのに、教室ではなぜか数カ所トチってしまい。もちろん持ち越しです。

 

②ハノン39(A dur イ長調)1回目

①と同じ調なので弾きやすかった。

1回目にしてはミスなく弾けたので、♩=80のテンポアップ目指しましょうとなりました。

 

③ピアノの練習ABC(X/No.23)1回目

左手伴奏の八分音符が楽譜通りの音価で弾けておらず、スタッカート気味に短く切って弾いてしまっているとのこと。

これ私あるあるだタラー

 

④トロイメライ/シューマン(16回目)

トロイメライは今月で終了の予定なので(前回決まった)、残り2回となると演奏にも力が入ります。。

 

先生いわく「やはりまだ(演奏に)自分を出せていない。自分を隠しているというか、距離を置いているような演奏」だと言われてしまいました汗うさぎ

 

コレねぇ…。

散々言われて来たことですが、自意識過剰のド緊張しぃな性格を克服しない限りどうしようもないかもネガティブ

 

あとやっぱり自分(の演奏)を出すのが怖い。

出した所でダメ出しされたり、良いと言ってもらえなかったらと思うと怖いから。

 

余談で、先日「徹子の部屋」にピアニストの反田恭平さんがゲスト出演し、トロイメライを弾いていたと教わりました。

ゆったりとした良い演奏だったので見てみると良いでしょうとの事で、後で視聴しました。(TVerで観られます)

 

本当にとってもゆったりとした、とても”余裕のある”演奏でした。

なんと言っても音がとっても穏やかで柔らかい。

素晴らしい拍手参考にしたいと思いますキラキラ

 

⑤ASGORE(ゲーム「UNDERTALE」より)/22ヶ月目

前半は良くなってきたが、後半、場面が変わるところは、拍は無視して余韻を味わうように間を取ってから次のシーンに入った方がいいとご指摘あり。

 

完全に無自覚だったんですが、ひどいと頭で1..2..3..と拍をカウントしてるらしく、これを指摘された時にはさすがに笑いました。

もはやリズムの囚人ドクロルンルン

 

やっぱリズムありきのエレクトーンの弊害かなーーーー無気力

と勝手にエレクトーンのせいにするもやもや