最近、とあるコンサート配信をyoutubeで観て大感動しまして泣くうさぎ
それからというもの、音楽熱がヒートアップしています。

勢いでピアノの楽譜を2冊買ってしまいました。
・ゼルダの伝説セレクション(バイエル併用)
・ギロック 発表会のための小品集

「ゼルダの伝説」は恒例ですね笑ううさぎ
バイエル併用とは… バイエルを始めた程度の子供達のための、音楽表現をより豊かなものにするための曲集、だそうです。
いい大人ですが、初心者なのではりきって買いましたよ(笑)
思い起こせば、バイエルは数曲のみピアノのレッスンの初期にやりました。

ギロックは「叙情小曲集」でファンになったので、今回「発表会のための小品集」も買いました。
この曲集は、バロック的な厳かな曲が多くて私好みなんです。
そして多分初級レベル。

他にも、平吉毅州さんの「虹のリズム」という曲集を持っています。
こちらも子ども向けの曲集ですが、良い曲がたくさんあるので少しずつ練習していってyoutubeにUPしていきたいです。

余談ですが、私が普段独学で仕上げたエレクトーン演奏ばかりUPして、これまでピアノのレッスンで一応合格した曲をUPしてこなかったのは理由があります。

先生のお薦めで習う曲は、初心者レベルの私が弾けそうなものを選んでいただいていますが、編曲されていないオリジナルのクラシック系が多いです。
で、もちろんそういうのはめっちゃ難しいし、長期間練習の末合格をもらったとはいえ「まぁ、(こんなもんで)いいでしょう」程度の完成度です汗うさぎ

クラシックのピアノ曲ってやっぱり敷居が高いイメージがあって。

うかつな演奏レベルでyoutubeに公開するのは恥ずかしいという、自意識過剰な思いがあります。

エレクトーンはいいんかいって話ですが。
ピアノってほんと奥が深いよね、エレクトーンみたいに誤魔化しきかないよね、っていうのが本音です。

そういうわけで、ポピュラー系の易しめなピアノ曲だったらUPしても大丈夫かなあ、なんて思っています。
といっても表現豊かな演奏レベルを目指したら、どんな曲でも簡単にはいかないんですけども。

続いてエレ活の方ですが。

3月の課題曲「蘇州夜曲」を先日UPしました。
あとあとどこで行き詰るかわからないので、前倒しでUPしています。
現在は4月の課題曲「I Was Made For Lovin' You(KISS)」をメインに練習中です。

そして5月の課題曲「残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)」もボチボチ練習を開始してはいるんですが…。
なんか気が乗らない…。

もともとあんまり弾く気のなかった曲だけど、ツカミのある有名どころを一発入れとこうかと選んだ曲なので。
動機が不純だったせいかな無気力

それから、最近猛烈に耳コピしたい曲がいくつかできてしまいまして。
あれもこれもそれも弾きたい!
何から手を付けよう!?
そうこうしているうちに時間が…!
と気持ちがザワザワしていますダッシュ