少々気が早いですが、1月分の弾いた感想を上げちゃいます指差し

 

先日、今年2024年は毎月の課題曲をUPしていきたいと宣言しました。

出だしは好調で、先日1月の課題曲である 「竜の少年~千と千尋の神隠し」をUPできました。

1/15 No.184 「竜の少年~千と千尋の神隠し」

 

 

以前このブログでも言いましたが、大昔に挑んで挫折した、私にはかなり難しい曲でした。
本格的に練習を再開したのが、確か去年の夏前です。(いつから開始したかメモし忘れたので不明)

どの辺がどう難しかったかというと。
・右手と左手同時によく動くフレーズ
・2ndペダルでスローピッチダウンしていった直後の音量ペダルでの強弱変化
・下鍵盤、リードボイスが設定された四和音のテヌート移動
・そしてなんといっても一番の難所がここです↓(曲の中盤あたり)



 

まるでスケールのような旋律不安

しかも同時に2ndペダルでピッチダウン指示もあります。

いつもの、5~3級難所あるあるです(笑)
 

ちなみに♭3つのハ短調ですかね。
ここだけは通常の練習では全く弾けるようにならず、半年以上ダラダラ苦しみました。
運指は始めにきちんと指定し、なん十回・なん百回と部分練習を重ね(数えてないけど体感はそれくらいw)、去年の暮れになってなんとかサマになってきて、今年になってやっと指示速度で弾けるようになったので一気に録音してしまいました。

自然暗譜するほど練習した成果もあり、この部分以外は余裕を持って弾けるようになっていて、録音は比較的早く終了しました。
逆に、いつもこのくらい熟練してから録音に挑まないといかんのだな~と思いましたね。

今回はエンディングの部分がノーリズムなので、録音と動画を別録りしませんでした。
夜だったから動画も暗くなっちゃいました。
やっぱり晴れた日の日中に撮るのがいいですね。

UPした音源ですが、一か所だけミスタッチしていて悔しいです。
やっぱりG5級以上になるとノーミスは至難の業ですねぇ…。

上画像の難所は、ミスタッチはしてないけど一瞬つかえてる感じかなあ。
もう何回か粘ればもっといいものが録れたかもしれない。

でも深追いはしない(笑)

なんといっても後が詰まってるし(笑)

翌月の課題曲である「闇が広がる」もだいたい弾けるようになったので、ペースは順調ですチョキ