音符12/9レッスン

 

①ハノン5番(Ges=Fis)1回目

♭6個(#6個)と黒鍵攻めですが、カデンツちゃんと覚えてきたので1回で合格できましたチョキイェイ

 

②ハノン39(E dur ホ長調)1回目

前回のgis moll(#5個)を境に、#4個と減ったのでだいぶ弾きやすくなりました。

それと最近になって、楽譜の運指を見なくてもどこで指を折り返すのか勘でわかってきましたチョキイェイ

 

③ピアノの練習ABC(V/No.21)2回目

前回指摘のあった箇所(四分音符が八分音符気味に短い)を直して、ゆっくりだと問題なく弾けてるのでテンポアップを目指します。

 

④トロイメライ/シューマン(10回目)

メロディの主旋を出そう出そうと力むあまり、高音が強くなってしまっているとのご指摘。

自分でもキンキンしちゃってるなぁという自覚はありました。

自宅のピアノ(ディアパソン)だと全体的に音小さめ、高音も鳴らないので、力み癖がついちゃってるのかも…。
違うピアノで弾いたときに、鳴り方の差を判断してカバーするのは難しい。。。

やっぱり今度調律してもらうとき、鍵盤軽くしてもらおうかな。悩むアセアセ

 

あと、今は一定のテンポでrit.のところなんかも単調に弾いてしまっているけど、そろそろテンポを無視というか、自分のテンポ(揺れ)で弾いてもらいますニヤリと宣告されました。

ひぃー。一番苦手なやつ来るーガーン

 

⑤ASGORE(ゲーム「UNDERTALE」より)/19か月目

自宅でそれなりに練習してきたつもりだけど、今日は普段暗譜できている所がいつも以上に飛んじゃって、楽譜を迷子になりながらの演奏でした。

自分では今日はボロボロだったなタラーと思いきや、先生からは「ふむ…。まとまってきましたねOK」と意外や好感触。

え!本当に?ハッと驚きつつ、自覚なしに成長できてるのなとちょっとだけ自信つきました泣くうさぎ