音符9/9レッスン

 

①ハノン5番(B)1回目

ところどころスムーズじゃなかったけど、今回もなぜか1回で合格もらえました。

次回はEs(♭3つ)に進みます。

 

②ハノン39(H dur ロ長調)5回目

6月から弾いていて、ようやく合格をもらえました笑ううさぎ

 

③ピアノの練習ABC(T/No.19)2回目

前回苦戦したNo.18に比べ、このNo.19は弾きやすかったのでさほど問題なく。

次回指示速度で弾いて終わりにしましょうとのこと。

 

④トロイメライ/シューマン(4回目)

ペダルの踏み外しが多いこの曲。

使用楽譜では少々適当(弾き手に委ねる?)に指定されているようで、初心者の私としてはもっと正確に知りたいと先生に相談したところ、ご厚意で別の出版社のを用意してくださいましたキラキラ

 

すると新たに大きな問題が勃発…。

全体的に、運指もペダル指示もけっこう異なるんです。

出版社が違うとこうも異なるものかと驚きつつ、両方のいいトコ取りで行きましょう、ということになりました。

 

でも前の楽譜でまあまあ運指を覚えちゃったから直すの大変だ驚き