パーソナルカラーで誤診されました ② | 【栃木宇都宮】清澄衣里の読ませるイメコン⭐︎35歳以上の女性大歓迎❗️

【栃木宇都宮】清澄衣里の読ませるイメコン⭐︎35歳以上の女性大歓迎❗️

色彩検定 1級
パーソナルカラー実務検定 1級
骨格診断アドバイザー検定 1級
ご予約は公式LINE内ホームページへ
LINE→「友だち追加」→ ID検索『 @142pufzp 』







※『パーソナルカラーで誤診されました① 』の続きです。




さて、16年前、25歳の時に受けたプロ診断で『オータム』と言われた私。


紅葉色紅葉と言われたのにブラウンを買ったり、

紅葉色紅葉だと思ってマゼンタピンクを買ったりと失敗しつつも、


まあ、イエベとして長らく生きてきました。


ファンデーションなら「イエロー系」。

(ピンク系って何? 肌って黄色じゃん?くらいに思ってた)


アクセサリーならゴールド。

(モテるのはシルバーなんでしょうけどぉ〜ゴールドが似合うオンナなんでごめんなさいね〜「無難」って言葉は私にはないのよ〜って感じで、結婚指輪もゴールドにしました)



ところが。

36歳あたりから、妙にシルバー色アクセ(プラチナ、ホワイトゴールド)が好きになったのです。


私はイエベだから似合わないのは分かってる。


でもきっと、出産育児でグッチャグチャになった頭が、クールなシルバー色でスッキリするんだろう。

心が求めてるんだと思って、シルバー色を許すようになりました。


ちなみにこの頃から、

なぜか水色のトップスも買うようになりました。

イエベなのに。

性格的に暑苦しい自分太陽とのバランスを取ってるのかな、と思っていました。




なんだかおかしい、と決定的になったのは、

イメージコンサルティング中の写真を撮ってもらった時です。

(左が私)


お気に入りだった右手のゴールドバングルが、

明らかに変。



慌ててパーソナルカラーをイチから勉強し、

診断用ドレープを購入して、

静まりかえった真っ白な自室で何度も何度も診断しました。





「私、サマーだ。間違いない。」



それは、色を愛してきた人間として、

頭が真っ白になった瞬間でした。

(色だけにね。←うるさい)



1時間診断して、1時間ボーッとしていました。

(通常の診断は1人15分くらいです)



プロ診断を受けた当時、私は色黒だった。

ブルベにも色黒はいます。

でも色黒の方は『オータム』と思われがち。


瞳が深い茶色だと言われた。

でもサマーの瞳も深い茶色であることが多いです。

ただし、ココアブラウンのような、赤み方面の茶色です。



(各シーズンの瞳の写真がたくさん掲載されている、革命的な一冊です✨↓↓↓)



診断した部屋が茶色だったし、

照明も黄みがかってた気がする。


私、あの方よりはデキる。


本格的に勉強して1級を取り、

開業することを決めたのはこの時です。



補足しますが、

若さゆえに肌のハリやツヤで、“似合わない色”もなんとなく似合ってしまうことはあります。

そして当時、私は色黒だった。

瞳の色についても、テキストに『深い茶色』と書かれているだけで、

上記の本のような具体的な写真を見られる機会は少なかった。

部屋が茶色だと分かってはいたものの、当時はレンタルスペースも少なく、

あったとしても、利用料で約3000円取られてしまうので、なかなか手が伸びなかったに違いありません。



だから、その診断者を責めるつもりは全くないです。



でも私は、

誤診してしまう難しさも、

誤診されてしまった悲しさもよく分かるので、

そこを重点的に学びました。



診断方法としては、

『合う色のドレープだと肌はどう見えるか』

『合わない色のドレープだと肌はどう見えるか』

がちゃんと確立されています。


私の診断では、

診断前に、似合うドレープと似合わないドレープの肌変化をお客様に解説してから始め、

診断中も、

「この色だと肌が◯◯になるのが分かりますか?」

「この色だと、気になっていたシミが薄く見えるのがわかりますか?」

など、お客様が心から納得できるのを確認しながら進めますので、

「なんだかよく分からないけどオータムって言われた🌀」

なんてお気持ちでは帰らせませんパー



そして是非、

「よそでプロ診断を受けたけど納得できていない」

という方のセカンドオピニオンとしてもどうぞ。


あの頃の私だったら、絶対やるわ。




🌸ご予約はLINE内ホームページへ


以下のリンクからどうぞ!


または、LINE→「友だち追加」→ID検索
『 @142pufzp 』