またやってもうた
ブログデザインを一新してみた^^ ブログ改造の豆知識も一つ公開
まだ、もう一声~という所ですね。^^
CSSとか、普段から記事中にstyle=""を使ってるのと以前エキサイトブログでも試した事がある。
あの時も苦心惨憺したものだ。
画像を背景にする方法とは~?
これって結構──というよりも、
今までにHTMLでイメージ画像を表示させた事がある人ならかなり簡単かも?
一つ一つコンテンツを知る為に色々貼り付けて見ていきたいですね。
ブログ改造お役立ち情報もコチラで公開していきましょうか。
今回使うのはCSSで背景を画像にするコツ。
まず、画像を用意します。
ここで、絶対にやってはいけないのは他のサイトの画像を直リンクで持ってくる事。
私は過去に許可を頂いて色々なブログに使わせて頂いております~。
もし、これをやると色々と著作権絡みだけではなく、
画像を変更や削除された時にデザインが思い切り崩れる事になります。
非常に無様なので、やらないようにしましょう。
ニコニコ動画ではなんとな~く許される事でも、
他の所では絶対に許されない行為であるのでやらないようにしましょう。
画像に関しては著作権的な事も踏まえて問題の無い物を選びましょう。
必ずアメーバの方か自分の画像倉庫ブログなどでアップロードしてから使いましょう。
それを踏まえてご理解頂いた上で・・・。
CSSの編集にはミスでブログがボロボロになる可能性があります。
最初にCSSの設定全部をメモか何かにコピー&ペーストして控えて置きましょう。
ブログとしての機能すらも失い兼ねませんからねぇ──結構怖い事です。^^
じゃあCSSを設定してタイトルの部分を絵に変えましょうか?
大抵上の方に設定が置いてある、
#header{
height:??px;
}
ピクセルの設定やら色々と変わってくると思いますが、
ここだけはあんまり変わらないと思うのでコチラ上記の部分を探せたでしょうか?
コメントで header : ブログタイトル部分 なんて親切に書いてくれている場合がある。
それを探しましょう。
プログラムを組む時、
次の人に引き継ぐ為にはコメントは最低限必須条件なので、
アメーバは中々親切な方ですよ。
英語で書かれた日にゃあなんとな~くで把握しないといけない。
で、先程のヘッダーの部分に↓を代入します。
background-image:url(イメージURLをココに入れましょう);
こんな感じ!
#header{
height:??px;
background-image:url(イメージURLをココに入れましょう);
}
これで完了です。
画像はきちんとタイトルの部分に表示されましたか~?
タイトルの部分とは私の『楓の人のインテリア~趣味でダベるのだ!』の部分にあたる。
そこに絵を背景にして、タイトル名が表示されていれば成功です。
URLは正しく入力しましょう!
文字の色やサイズなんかもここで弄れたりしますが、それもまた別の話。
そういった詳しい部分も公開出来たら幸いです。
はぶあないすでー(・▽・)+
あっ、今お願いランキング見てたら火曜日はおうし座が一位だったらしい。笑

応援宜しくね(・▽・)+
▼▼アメーバやMMOのアバターを充実させるならコチラがお勧め▼▼

CSSとか、普段から記事中にstyle=""を使ってるのと以前エキサイトブログでも試した事がある。
あの時も苦心惨憺したものだ。
画像を背景にする方法とは~?
これって結構──というよりも、
今までにHTMLでイメージ画像を表示させた事がある人ならかなり簡単かも?
一つ一つコンテンツを知る為に色々貼り付けて見ていきたいですね。
ブログ改造お役立ち情報もコチラで公開していきましょうか。
今回使うのはCSSで背景を画像にするコツ。
まず、画像を用意します。
ここで、絶対にやってはいけないのは他のサイトの画像を直リンクで持ってくる事。
私は過去に許可を頂いて色々なブログに使わせて頂いております~。
もし、これをやると色々と著作権絡みだけではなく、
画像を変更や削除された時にデザインが思い切り崩れる事になります。
非常に無様なので、やらないようにしましょう。
ニコニコ動画ではなんとな~く許される事でも、
他の所では絶対に許されない行為であるのでやらないようにしましょう。
画像に関しては著作権的な事も踏まえて問題の無い物を選びましょう。
必ずアメーバの方か自分の画像倉庫ブログなどでアップロードしてから使いましょう。
それを踏まえてご理解頂いた上で・・・。
CSSの編集にはミスでブログがボロボロになる可能性があります。
最初にCSSの設定全部をメモか何かにコピー&ペーストして控えて置きましょう。
ブログとしての機能すらも失い兼ねませんからねぇ──結構怖い事です。^^
じゃあCSSを設定してタイトルの部分を絵に変えましょうか?
大抵上の方に設定が置いてある、
#header{
height:??px;
}
ピクセルの設定やら色々と変わってくると思いますが、
ここだけはあんまり変わらないと思うのでコチラ上記の部分を探せたでしょうか?
コメントで header : ブログタイトル部分 なんて親切に書いてくれている場合がある。
それを探しましょう。
プログラムを組む時、
次の人に引き継ぐ為にはコメントは最低限必須条件なので、
アメーバは中々親切な方ですよ。
英語で書かれた日にゃあなんとな~くで把握しないといけない。
で、先程のヘッダーの部分に↓を代入します。
background-image:url(イメージURLをココに入れましょう);
こんな感じ!
#header{
height:??px;
background-image:url(イメージURLをココに入れましょう);
}
これで完了です。
画像はきちんとタイトルの部分に表示されましたか~?
タイトルの部分とは私の『楓の人のインテリア~趣味でダベるのだ!』の部分にあたる。
そこに絵を背景にして、タイトル名が表示されていれば成功です。
URLは正しく入力しましょう!
文字の色やサイズなんかもここで弄れたりしますが、それもまた別の話。
そういった詳しい部分も公開出来たら幸いです。
はぶあないすでー(・▽・)+
あっ、今お願いランキング見てたら火曜日はおうし座が一位だったらしい。笑
応援宜しくね(・▽・)+
▼▼アメーバやMMOのアバターを充実させるならコチラがお勧め▼▼

| ||||
|
アユ食べてぇ──まだオリジン行かないのかとツッコまないで
オリジン弁当を買ってくるなう
本文はここから
新商品が幾つか出ていたので特盛で頼んでくるなう。
正直、東京の普通の店の食事じゃおかわりしなけりゃ全然足りません。
さぞや、デブってると思われている事が多いが残念。
痩せの大食いです。
ベスト体重54キロ。
最近、ちょっと痩せたねと言われた前日2~3キロ夕食を食べていました。
ご飯が大好きでおかずが少しあれば相当食べられます。
茶碗4~6杯がアベレージです。
気を抜くと痩せてしまうので、本当気が抜けません。
ベスト体重に戻す為にはどのぐらい食べればいいのやら^^;
まさかの40キロ代は流石に驚きましたよ。
脳をフル活用しているんで、デスノートのLなみに糖分を必要としているっぽい。でも、間食ってあんまりしないでご飯からのみなので太らないのかも知れない。
元々太らない体質であるが、流石にもうちょっと体重は欲しいもんだ。
栄養供給が足りない・・・ぜ☆
応援宜しくね(・▽・)+
▼▼アメーバやMMOのアバターを充実させるならコチラがお勧め▼▼

| ||||||
|














