最近調子はどうですか?(・▽・)+
ブログネタ:最近調子はどうですか? 参加中本文はここから

応援宜しくね(・▽・)+
ああ~この問いはいつも困るわ。 何故こんな質問してくるんだろうな──って思うんだよね。 と、言いつつ自分も質問してしまっているのだが(・▽・;)+ハハハ 基本ボチボチでんなぁと何処弁だかの言葉で返答してしまいます。 A.ボチボチでんなぁ ─────────── 既に答えは出てしまいましたが、考察は続くに決まっています。 それが駄文クオリティ。楓の人クオリティです。 これで終わると思ったの?チルノなの?天子なの? 他に気の利いた事も言いたい所だが、そうなるとこれが面倒なので仕方がない。 では、ボチボチでんなぁ以外で答えるとしたらどうするか? 「ああ~元気元気。そういうお前はどうよ?」 が、多分ぼちぼちに次いでベターな回答ではないだろうか? 同じ質問を相手にも返すという仕返しパターンだ。 でも、これって自分が答えるのに困る事を相手にも強要するので、正直な所、良い質問とはいえない。 ならば、改良を加えて別の質問に引き込んでしまえばいい。 会話なんて、ボチボチの後になんて基本繋がらないもんだからな。 自分から話題を振るのが日課だったので癖が出てしまいますがご容赦を。 「ボチボチだな。そうそう最近俺趣味で○○初めてさぁ知ってる?」 と、比較的新鮮な話題を問いにすげかえるだけで、相手は「知ってる」「知らない」の二通り答えられる訳だ。 「知ってる」なら、「おっ、じゃあ○○で○○だよな」と自分の意見も発信出来るし、相手に対して質問返しするよりも、話題は膨らむんですよね。 「知らない」なら、サラっと説明して一緒に始めてみないか?といった誘い文句も可能だろうし、自由度の高いトークを構築できる筈だ。 寧ろ、相手がこちらをペースに引き込むつもりが無いなら、こちらのペースに引き込むまでよ。 アメーバピグ関連で、話をしたんだが、今一な反応を示していたな。 血液型診断とか信じないが、まるっきりB型の反応だった。全く興味無い事には適当にサラっと流すんだよなぁ~。 私はABで半分B型が流れている上でA型の気質もあるから知らんくてもいい事に気付いてしまう。 本当、興味あるなしが一発で丸分かりなので分かり易い友人だ。 そして、私は戦略的に浅いのでその点も相手には丸分かりなのかも知れない。笑 基本、話が浅いからなぁ私は(・▽・;)+ハハハ 広くあさ~~~~~~くが私の信条なので、ディープな事は友人が補完してくれればいいかなと。自分が知る必要はないなって思っちゃうですね。 気付けばクチコミテーマ+αのαの部分がメインになっていたりもする。 何故か話題の広げ方講座になっていましたね。 話題とは自分から振るのが常であり、それの方が相手は楽なんだよ。 相手を甘やかすのが私は大好きで、相手は考えるのが面倒なのだとしたら、考える必要も無く答えの出る話題を振ってやればいいんですね。 ゲームや玩具の話映画の話をしていたのに、いきなり尖閣諸島問題の話を振られても困る事は明白ですよね? あるあるで答えさせるのが一番楽だし、私は情報も得られて一石二鳥な訳ですわ。 最新の情報を持っているのに発信の仕方が分からない人っていうのは多い物である。 それは仕方が無い。 日本人の気質だからだ。 日本人は喋りよりも書く事の方に重きを置いてきた種族だから、喋りがヘタで当然っちゃ当然なんだよ。 芸人さんはまさにその弱点を克服して闘っている訳だが、今回のこの話とは全く無関係である。 だから、少しだけトーク力を上げれば、延々と終わらない話を引きだせる。 相手が発信したい事とか関心のある事などは長く付き合ってれば分かる筈です。 分からないなら、それ友人じゃなくて知人です。 もうね、喋りが下手だっていう人はメモ帳に自分が知りたい事、聴きたい事、相手がどんな情報を知っているか、知っていそうかといった点を細かく書いておいて。 そのメモを家にあえて”置きっぱなし”にして本番に挑みましょう。 幾つ聴けたか幾つ知りたい情報を知れたかを帰ってきて再度メモにすれば──あら不思議自分の弱点が浮き彫りになり、どの点を強化すべきか克服すべきかが分かるようになる。 つまり、相手を知る前に自分を知る事もまた話題を広げる上で大事な事であると言いたい訳だ。 まぁ、こんな所でしょう。まさに好き勝手喋っていますね。 このくらい傲慢じゃないと話題なんて振れませんよ? ところで、最近調子はどうですか?(・▽・)+ |
応援宜しくね(・▽・)+