食べ終わったパイナップルのヘタから再生栽培を始めて、今年やっと実が付きました😄👏👏👍🍍
アラフィフ専業主婦 new-validと申します。
夫(会社員/億り人)▪息子2人(大1(関西で一人暮らし)、中3)の4人家族です![]()
長男が一人暮らしを始め、子育ての終わりが見えてきて嬉しいやら淋しいやら。
家族のことにお金をからめつつ色々書きます😃
おはようございます😊
アクセス、いいねありがとうございます![]()
実(つぼみ?)を発見してから一月半ほど経ちました。
現在の姿は?!⇩⇩

実とヘタに分かれてきました。
凄い!
実のフジツボみたいなやつからはピロピロと花びら(たぶん)が出ていて、おそらく順調👍
ここ数日涼しくなってきて人間は嬉しいですが、パイナップル的にはとうなのか?と![]()
実を大きくするためには早目に室内に入れてあげるのがいいかな?🤔
でも株がめっちゃ大きいし、葉っぱトゲトゲでめっちゃ痛いんですよ![]()
(先端は切り取ってますが、それでも痛い(泣)葉っぱの横っちょがギザギザやし(泣)防御力高すぎ🤣)
パイナップルと人間がうまく共存できるように考えなくては。
そして、下の写真。
実の下の方に脇芽が出来ました![]()
Geminiに聞いてみると、
実を大きく育てたい場合は除去した方がよくて、取った吸芽は次世代として育てられるらしい!![]()
![]()
無限パイナップルきた?!(笑)![]()
もう少し大きくしてから吸芽を取って育てたいと思います
食べたパイナップルからしたら孫?!
大きく育ったら楽しいなぁ〜![]()
最後までご覧いただきありがとうございました!






