《賞与》数日違いで大損!? | 専業主婦(夫は億り人)の地味な日常

専業主婦(夫は億り人)の地味な日常

サラリーマン億り人を夫に持つ専業主婦の日常、ふるさと納税や家計のことなどお金の話題を中心に。旅行やおでかけのことなど色々書いてます。気軽に楽しんでいって下さい!

 

アラフィフ専業主婦 new-validと申します。

 

夫(会社員/億り人)▪息子2人(大1(関西で一人暮らし)、中3)の4人家族です虹

 

長男が一人暮らしを始め、子育ての終わりが見えてきて嬉しいやら淋しいやら。

家族のことにお金をからめつつ色々書きます😃


 

※アメンバーさんは募集しておりません。



おはようございます😊

 

アクセス、いいねありがとうございます乙女のトキメキ

 


台風、今のところまーったく大したことなくて肩透かしです💦


ま、何事もないのが1番ですからおいで








マネカテでもチラホラお見かけしますねニコニコ


夏のボーナス愛




夫は7月支給で楽しみにしておりますが、

(と言っても特にお小遣いがあるでもなく、数字が積み上がるだけですけども)



先日夫がプリプリ💢しながら言ってきたのが、


「ボーナスがいつも通り7月でさぁ、

株のやつが6月末に来るねんけど、そのせいでめっちゃ損するねん!💢

両方7月にしてくれたらいいのに!!💢」



私、知識不足でして、夫の言ってることが理解できず泣き笑い



夫とジェミニさんに教えてもらったところ、


税金は変わらないものの、厚生年金保険料が倍とられる魂魂とのこと泣





サムネイル
 

厚生年金の上限ルールは、正確には**「1ヶ月の間に支給された賞与の合計額に対して、150万円まで」**となっています。



厚生年金保険料計算の対象が、上限150万/月

なので、株式報酬とボーナス(両方とも賞与扱い、そして上限を超えている)が、たった数日の違いでも別の月に支給される場合、


150×2=300万円に対する保険料を支払うことになるんです悲しい

(同じ月に支給なら半分で済むのに!)




で、ジェミニさんに保険料を試算してもらったところ、



サムネイル
 

​厚生年金の保険料率は約18.3%で、本人と会社で折半(半分ずつ負担)するため、本人の負担は約9.15%です。


150万円✕9.15%=137,250円


つまり、支給日が月をまたぐだけで、個人の手取りが約13万7,000円も減ってしまうことになります。





これはデカい!魂魂



システム上、仕方がないんでしょうけど、


株式報酬の付与タイミングずらせなかったのかなぁ??と思ってしまいますもやもやもやもや

(会社の負担分も倍になる訳ですし…)




……とまぁ、色々考えていたのですが、


よく考えると、夫のボーナスは年2回支給から年1回に減ったので、その時点では得してたんですよね。


私が気付いてなかっただけで、今回と逆のことが起こってた訳ですから。



なので、元に戻っただけ?みたいな??

そういうことにして溜飲を下げます。

イライラしてもしゃーないし。



どうせなら同じ月に!とは思いますけどねえー








最後までご覧いただきありがとうございました!