4月家計から減った項目(嬉) | 専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

サラリーマン億り人を夫に持つ専業主婦の日常、ふるさと納税や家計のことなどお金の話題を中心に。旅行やおでかけのことなど色々書いてます。気軽に楽しんでいって下さい!


おはようございます😊
アクセス、いいねありがとうございます✨


4月家計簿載せましたが⏫

次男が中学に進学し、我が家の

習い事がゼロ!

になりました拍手拍手拍手


兄弟2人とも、

学習塾
習い事

に行ってないので、校外費(?)は部活関連だけになりました😁👍



次男だけで言うと、

習い事2つで毎月約15,000円かかっていたのが、3,000円へと大幅ダウン!!

週に何回も活動しててこの値段てコスパ抜群じゃない?!

と、改めて部活動のありがたみを感じました🙏

(その種目のプロに綺麗な設備のところで教えてもらえる習い事と、公立校の部活を単純に比較はできないと思いますが💦それにしても部活コスパええなと😊)


まぁ、配車とか審判とか、親の出番も多いのですが😅💦

先生の働き方改革?!
部活改革?!で、部活の運営もだいぶ変わり、親の負担も減ってきてはいます。

長男のときから1年あいただけで違いを感じます。

保護者も世代交代して考え方も変わってきているし、制度も変わって。

時代ですね〜〜〜。


親の私たちも息切れしないよう、無理せずサポート継続していきたいです😊



泥んこスポーツウェアに!!

 


泥汚れは専用洗剤にお任せ!!


私はずっとこれを使っていますウインク

(足袋や靴下もついでに)


熱いお湯(うちは50℃)で(火傷に気をつけて)揉み洗いし、漬け置きすると驚くほどキレイになります✨


最低限の労力で最高の効果👍




 ふるさと納税もありますニコニコ

 



 

バケツ型洗濯機で更に手間ナシ

 






最後までご覧いただきありがとうございました!