何と | うさどん日記

うさどん日記

喜・怒・哀・楽。
でも、出来れば明るい話を書きたいナ。

丁度、クタクタでノビてても皆に教えたい事を、今朝知ったばかりだったのよおいでニコニコ


いやね、「今年のツバメは特に警戒心が強くて、なかなか写真撮らせてくれないなぁ」なんてことから、

ふと、「本当に生まれたての、目も開いていない様な雛は、虫食べるの無理だよね?お乳飲むん?でもいくら赤ん坊でも、クチバシで乳首咥えられたらスッゲー(←昨日の話わい(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ)痛そうおーっ!…ん?ツバメのオッパイってドコ?」と思ったワケよパー

…今、「バカ滝汗」って言ったのは誰かねにやり?ワシかて後で、「あー、オッパイが有るのを哺乳類って言うのか💡」って気付いたわい。

でね、調べたら、チト気持ち悪い話で悪いけど、親が虫の“中身”だけ、しごき出してあげるんだって!
だから去年、巣の下にカラカラのトンボとか落ちてたんだわ💡私はブログに、「大き過ぎて食べられなかったのね」と書いてたと思う。

そんでね、「鳥のオッパイ」で調べ始めたモンだから、“余計な”資料まで読みだしちゃって😅

衝撃よ。

ハトはね、
鳥類だけど“お乳”を作れるの。
胸の辺りに「素嚢」という器官が有って、その内壁を削ってオエーッと(?)口移しで、生まれたての雛にあげるんだって。
更に驚くべきは、お父さんもそれが出来るということポーン
そして、“授乳期”1週間は、不純物が混ざらない様に、親は絶食するんだってえーん!!
明日からハトに会ったら拝んでよ泣くうさぎ

因みに。
「素嚢乳」を横文字で「ピジョンミルク」って言うそうだけど、だからあの赤ちゃんグッズのメーカーは、ピジョンて名前なん😵!?なん!?なん!?

て、もう仕事遅れそうだから、そこまでは調べなかったけど、ぃやぁ、凄い!

もう今日はそれでヨシ。←なんでやねん(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ