化石 | うさどん日記

うさどん日記

喜・怒・哀・楽。
でも、出来れば明るい話を書きたいナ。

いま気になってること

普段“ベランメエ”で口汚い記事書いてる自分の事は思い切り棚に放り上げるけどパー


📺見ていると、

近頃は女性でも、

何か食べては

「うんまっ」

と言うこと。


単なる流行りと言ってしまえばそれまでだけど、男性アイドルもそう言い、所謂“わんぱく食い”が好まれる。


「昔は」と口にすると“老害”の始まりらしいが、

「アイドルはウンコしない」と信じられていた時代、

カメラの前に立つ人間は綺麗に食べようとし、ミスが有りそうなら映さないものだった。


ネットの発達で、“アチラ”と“コチラ”の境界が曖昧になってきたセイも有るかも知れない。


しかし今や“ら抜き言葉”の方が主流になりつつある様に、日本語が、表現が、どんどん劣化している気がしてならない。

“食レポ”は、何食っても食べても冒頭の「うんまっ」と、「あまーい」「ヤバーい」


そして最近、呆れるのを通り越して怖くさえあるのが、食レポどころかCMに、箸を正しく持てない芸能人が使われていること。

公の場に出すのに、

企業も制作会社も、平気なのか。


世の中が右傾化して、

自己過大評価の「日本スゴーイ」まで溢れる時代に、

何故こんなにも日本文化を蔑ろに出来るのか、

不思議でしょうがねぇ仕方がございません🤭


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する