もう昨年のことになるが、、

今さらながら、ぽちぽちと書いてみようと思う。

 

昨年12月10日から二泊三日で、ママサムと仙台・松島旅行をしてきた。

うりこは初めての宮城県にお邪魔します、であった。

 

去年は3月に北陸旅に出かけたが、ブログ絶賛サボり中だったので、ここに載せていないようだ。

折を見てご紹介しようと思っている。

 

さて、今回はうりこが行ったことのない東北(しかも仙台)に行きたい!ということで、2~3か月前から計画していたのである。

本当はまた3月に北陸旅行と思っていたのだが、パパサムの修行と重なったりして、無期順延になっていた。

せっかくだから仙台で美味しい牛タンが食べたい、松島の絶景を前に「ああ松島や…」と言いたい!ということで、早速るるぶを購入。

 

半年に一度程度一緒に旅行しているお友だちは、とても細かく行程表を作ってくれて、さらにお店のリサーチ+予約までしてくれるので、それに完全に甘えていて、リサーチ力などは完全に低下している。

でもママサムのほうが「そのときの気分で」「のんびりするのが主な目的」派なので、うりこが舵取りをしなければならない。

毎日ほとんどのんびり過ごしているというのに、のんびり旅行とは、、ただ場所を変えただけではないか、といつも思っている。

 

まずは出発が日曜日であることから、お昼ごはんのお店は予約した。

仙台駅エスパルに入っている、“すてーきはうす伊勢屋”サム。

 

牛タンが食べられないママサムは、仙台牛カレーを注文(写真割愛)。

うりこはもちろん!牛タンを頂くことにした。

 

 

お腹いっぱいになったあとは、予約していたレンタカーに乗り込み、三角揚げを食べに(?)定義サムへ。

大きな道路から徐々に狭くなり、くねくねと山道を走った先には、約800年の歴史を持つ定義如来西方寺。ナムあみだぶつ。

 

日が暮れる前に到着できて良かった(基本のんびりのため)。

 

 

ここでナムナムとお参りをしたあと、100メートルほど戻る形で向かったのは、三角揚げで有名な「定義とうふ店」サム。

6年前にここに来たことがあるというママサムは、どうしてもここの三角揚げを食べさせたい!と意気込んでいた。

 

 

いやぁ~、間に合うかな!?

どこにあるか分かる!?

携帯で調べて!?

 

一度行ったことのある場所に再び行くことはできないママサムは、必死に何度もうりこのコートを引っ張る。

上質なダウンが崩れてしまう。

 

無事に辿り着いて、無事にいただきます。

特に迷うはずのない場所にあって、逆に何故分からないんだろう?と不思議に思う。

 

とても有名なのだそうだけど、言うても揚げでしょ?

とちょっと思っていたうりこ。

大きいならママサムと半分こしようと、1個だけくださいな。

 

 

……ひとり1個にすれば良かった。

なんじゃこりゃ美味しすぎる。

 

あっという間に完食したうりこたちは、仙台駅すぐのところに予約したホテルへと向かうべくレンタカーによっこいしょ。

帰りはうりこが運転である。

 

ここは60キロだ、

ここからは40キロだ、

飛ばし過ぎではないか、

 

まあああ、とにかく口うるさいったらない。

途中で助手席からぽーいっと落としてしまおうかと思うくらい!🤣

 

無事チェックインしたうりこたちは、1時間ほど、お互い別々の部屋で休憩。

ビジネスホテルはひとり1部屋がうりこ家のデフォルトである。

 

そしてこの夜は、うりこがずっと会いたかったムーコサム、ハーコサム、ショマ様に会いに青葉区役所へ。

……お三方とも、区役所で働いているわけではない。

 

ここからてくてく歩いて、「光のページェント」を見に行った。

 

 

 
さすが日曜日の夜。
人がごった返していたものの、キラキラ光るイルミネーションを堪能。
横を向けば、それはまあ美しいショマ様。
 
ママサムからずっと聞いていたムーコサムとハーコサム。
勝手にもうお知り合いになっているような感覚ですらいたが、やっぱりとても優しい人たちであった。
日ごろ、いわゆる悪い人たちを多く見ているうりこにとって笑、心の底から温かく、奥深い愛情を持って周りと接している人をお話しして、心がリセットするような気持になった。
そして、ただひたすら尊敬する。
 
皆サムは明日もお仕事なので、遅くなる前に解散。
あーー、楽しかった。
 
ホテルに戻ったうりこたち。
うりこは小腹が空いたときのために、ホテルの1階にあるコンビニでカップラーメンを買った。
 
部屋に着いて、すぐに食べた。
自分の部屋だといろいろあるので、ママサムの部屋でいただきます。
残った汁もそのままに、うりこは眠くなったので自室に戻ったのであった。
 
翌日は松島へ!
とても楽しい気持ちで布団に入ると、いつもより早めに眠れた気がする。
 
 
うりこ