先日、ぽっと思いついて玉川高島屋へ行ってきた。

というのもここ数年、ママサムは実用性を優先しすぎて、冬のコートといえばダウン一筋。

しかも「ダウン90%なのに3000円だった~✨」と自慢してくる始末。

いい加減、ちゃんとしたところに着ていけるコートを買ったら?

ということで、今回はママサムの新しいコートを探すことはメインの目的。

 

そしてもうひとつの目的は、これまたママサムのアクセサリー探し。

ゴールドのネックレスチェーンが欲しいというのだ。

これは結構前から言っていて、今回ついに見に行く!と気合いを入れていた。

 

これはね、ぱーちゃん(パパサム)やうりこからいただいたお年玉とかで買うの。

そしてひょろっと入ったのは、STAR JEWELRY。

ちゃんと入ったのは初めてかも知れないな~と思いながら、店内をぐるぐる。

その間にママサムのところには綺麗な店員サムがやってきて、いろいろなアイテムを紹介してくれている。

 

ほぼ一目惚れ(というか買い物は基本即決型)したネックレスチェーンを見つけた。

即決したママサムに店員サムは大きなおめめを更に大きくしていたが、お会計のときになってパパサムが「いいよ、誕生日プレゼントに買ってあげる」。

 

……マジで言ってんの?

うりこだけでなく、ママサムもお口をあんぐり開けた。

でもパパサムはお財布からクレジットカードを出しているし、マジなのだろう。

 

 

ママサムはこっそり自分のお財布を鞄に戻していた。

うりこは見ていた。

 

丁寧にラッピングしてもらったネックレスの入った紙袋を持ってるんるんなママサム。

何度もパパサムにお礼を言っていたママサム、お店を出たところでパパサムに「自分で買おうと思っていたのに」。

 

うりこの方を見て、にんまりと笑っていた。

 

続いてコートを探すために婦人服のお店は全部回ったのでは?というレベルで見て歩き、途中でパパサムは脱落。

「じゃあぱーちゃん(自分でそう呼んでいる)はちょっと見てくるから、○時に1階のところで」。

ここに着いたときより少しだけ小さくなった背中を見送り、ママサムと一緒にコート探し再開。

 

いろいろなお店を回ったものの、いつもよく行くお店でチャコールグレーの素敵なコートをゲット。

ママサムが持っていた高島屋のお買い物カードに残高があったのでそれを充当して、不足分をクレジットでお支払い。

不足分はわずか20,000円ちょっと。

 

うりこはママサムに言ってみた。

これ、お誕生日プレゼントにしようか?

 

ママサムはおめめをキラキラさせて「いいの!?」と聞いてきた。

でもその次の瞬間に真顔に戻り、「え、良い。自分で買う。」

 

 

要は、もっと良いものを買ってもらうから、これは自分で払うということらしい。

引っかからなかったか、、ちょっと残念な気持ちを押し殺し、プレゼントはまた別のものということに。

今回は決まらなかったので、来年3月までゆっくり決めてもらおうではないか。

 

本当はこの日の夕飯で行ったbillsのお洒落な写真たちを載せようと思っていたが、ママサムの悪口でスペースを取ってしまったので、それはまた次回ということで。

 

 

うりこ