今週月曜日、カラダほぐしヨガというレッスンを受けてきた。

受けてから気が付いたが、このレッスンは“ゆるホット”。

つまり、常温でのレッスンなので、いつもよりは汗が出ない。

 

イボイボが付いたギムニクストレッチボールというものを使って、身体の凝りを解していく。

ボールでぽふぽふ腕や肩、背中から腰までを叩いて刺激したり、ふみふみ踏んだりしていく。

これは結構面白い!と思っていると、腰骨周りなどの筋膜を剥がす(いわゆる筋膜リリース)のときはとにかく激痛。

痛気持ち良いところで、と言われているものの、とても痛い…。

こっそり周りを見渡してみると、結構皆さん痛がっている。

 

そんなときは呼吸が止まりがち。

でもそこはさすがインストラクターサムで、絶妙なタイミングで「呼吸しましょう!」と言ってくれるので、頑張って「ふぅぅぅぅ…」とやっている。

 

強度1.5の一番ラクなレッスンだったにもかかわらず、昨日も今日も筋肉痛。

これは効いているってことなのだろうか。

 

明日は森を感じる“ネイチャーフィールヨガ”を受ける予定である。

今週はちょっとコンスタントにヨガに行けていて嬉しい。

 

 

うりこ