先週金曜日、パパサムの修行完了を祝って美味しい中華を食べてきた🍴

新橋駅前にある“Gold Fin 過門香”。

うりこは有楽町からのんびり歩いてお店へ🚶🏻‍♀️

 

個室を予約したので、他のお客サムたちの声はあまり気にならず。

三連休前の金曜日、新橋の街を見下ろしていると、みんな心なしかうきうきしているように見える(マジで気のせいの可能性あり)。

 

まずはスパークリングワインをごくごく🥂

この日はお昼過ぎにバケツをひっくり返したような大雨と大きな雷鳴が続いていて、その名残りのむんむん湿度でかなり不快。

歩いているとじわじわぁ…と汗が出てきて、これまた不快。

そんなときはすっきりとしたシュワシュワで涼みたい!🎐

 

だいぶ飲んでしまったあとだが、パチリ📷

 

 

まずは前菜四種盛り合わせ。

クラゲや鶏肉の生姜おろし乗せ、梨といちじく、マグロ…。

どれもとても美味しく、あっという間にご馳走さまでした。

ちなみにパパサムも同じスピードで食べられていた。

 

 

 

スープは、あおさとフカヒレ。

小さく見えて、なかなかの量があったものの、美味しさゆえ、こちらもあっという間にご馳走さま。

 

熱々なおかげで、あおさの香りがとてもしっかりしていて、フカヒレの歯ごたえも抜群。

アツアツ、コリコリ。とても美味しい一品。

 

 

続いては、うりこがとても楽しみにしていた北京ダック!

ママサムは苦手なので、うりこは二人前いただきます。

パパサムは鶏肉類全般が苦手なので、これも食べないだろうと思っていたが、せっかくだから食べたいとはむはむしていた。

 

やっぱり北京ダックは美味しいなあ!

というよりも、

 

うん、まあこんなもんでしょ。

って顔をしていたが、こちらもパパサム完食。

 

ひとつひとつのお料理がゆっくりと運ばれてくるからか、パパサムの食事も順調。

 

 

まだまだ続く。

続いては、大海老のマヨネーズ。

 

マヨネーズがたっぷりなのに、クドくない。

パパサムは一尾しか食べなかったが、お野菜とパリパリを食べていたので、量的にはママサムうりことたいして変わらない。

 

 

お次は、山形県平田牧場三元豚の回鍋肉。ピリ辛。

見た目に反して、そこまで濃いお味ではない。

野菜もたっぷりなので、だんだんお腹がいっぱいになってきていたものの、しっかり食べられた。

 

 

こちらは、ふっくらとした水餃子!

スープをぐぐっと飲むと、思わず噎せてしまうレベルの辛さ。

 

パパサムも「美味しい!けど辛い!」と言いつつ、ぐぐっと飲んでいた。

この時点で結構お腹がいっぱい状態だったが、この水餃子はとても美味しい。

つるんつるん、と食べてしまった。

 

 

お食事のラストは、フカヒレあんかけご飯。

うりこでももう食べられない…と思うくらいなのに、パパサムは結構普通の顔をして食べていた。

 

お料理とお料理の間に時間があると、その時間でお腹が落ち着くらしい。

最後まで食べられないのは可哀想だなと思っていたが、そんな心配も杞憂だったらしい。

 

 

最後のデザートは、杏仁豆腐。

パパサムは杏仁豆腐が大好きなので、喜んで食べていた。

うりこは少しお残しをしてしまったが、パパサムは完食。

 

修行から帰ってきて、早三か月。

今までできていたことができなくなったりすることも少なからずあって、内心がっかりしていたりするところもあるだろう。

でも最終的かつ絶対な目標は、「いつまでも健康に、長生きをする。」。

そのために多少不便なこともあったりはするだろうが、ゆっくりと時間をかけて受け入れ、自分らしく長生きしてもらいたいと思っている。

 

 

うりこ