今日から9月。

今年も残すところ4か月になってしまった。

ついこの間お正月を迎えた気がしていたのに、もう2/3終わってしまっている。

 

さて、日中の暑さはまだまだ落ち着かず、一体いつになったら涼しくなるのか。

いい加減、朝まで冷房ガンガンで寝る毎日から脱却したいと思っているが、この気温じゃそうもいかない。

 

とはいえ、仕事場に居る植物たちは少しずつ変化してきていて、そろそろ夏も終わりかな?と思わせてくれている。

 

 

ここにこの子がやって来たばかりのときは、葉っぱが4~5枚(それもよろよろ)だったのに、あっという間にこの量。

少しずつ緑が濃くなってきて、瑞々しい葉っぱを生やしてくれている。

触ってみるとしっかりと厚みもあって、健康そのもののような感じ。

 

そして仕事場の中央には、ほぼ天井まで伸びている大きな観葉植物が居るのだが、この子も元気いっぱいである。

最近、大きな葉っぱがぱらぱらと落ちるので、具合が悪いのかと思っていたら、、

 

 

新芽が誕生していた。所謂、“ゆずり葉”である。

この赤い部分から2~3枚、小さな葉っぱが現れる。

すべて葉っぱが開き切ると、この赤い部分はぽろんと落ちて役目を終える。

 

そういえば、去年もこんなことがあったなあ。

ちょっとくしゅっとした新しい葉っぱがとても可愛い。

この写真は結構お気に入りである。

 

最近は日が落ちるのも早くなってきた。

暑さは続いているものの、こうやって季節が移り変わっていくのだ。

次はうりこが一番好きな秋がやってくる。

ここ数年、秋を堪能することなく冷え込んでしまうことが多かったので、今年は秋らしい気候が続くと良いなと思っている。

 

 

うりこ