パパサムが修行に出かけていたときのこと。

たった1週間だったにもかかわらず、ママサムとうりこの誕生日があって、

一気に二大イベントが催されてしまった。

 

修行に出かける当日(3月27日(月)うりこ誕生日)はお休みをいただいて、

翌日と翌々日(3月29日(水)ママサム誕生日)はリモートワーク。

快く「いいです!」と言ってくれたボス、ありがとうう。

そして木曜日と金曜日は出勤したが、花金はママサムとお外でご飯🍖

その帰りに期間限定の祇園辻利とのコラボ商品を買いに、ミスドへ🍩

 

 

辻利とのコラボ商品は、ポン・デ・ダブル宇治抹茶のみゲット。

抹茶を練りこんだ生地にホワイトチョコレート×抹茶がかかっているからダブル。

 

甘さ控えめで美味しいのだが、うりこはホワイトチョコレートはあんまり…、なので

美味!絶品!とまではいかなかった……泣くうさぎ

ママサムはというと、いったい何を食べているのか…?はて?という顔。

 

 

……あなたが食べているのはドーナツです。抹茶のドーナツです。

 

 

お腹いっぱいで食べられないよ!

(むしっ!とちぎった)2個でいいよ!と言っていたのだが、

目を離したすきに、エンゼルクリームをはむはむしていた。

 

きっと瞬間的にお腹が落ち着いて食べられるようになるんだと思う。

不思議なお腹である。

 

パパサムが修行を終えて、早2週間ちょっと。

治療した日から数えると、ちょうど3週間である。

 

熱いもの、硬いものはダメ。

にゃごにゃごと噛んでから飲み込みなさい、と言うと素直に従う。

 

たまに忘れて、「はふ、はふ(熱)」と言っているときもあるが、

あー、また入院して内視鏡されちゃうね!と言うと、一生懸命ふぅふぅしている。

食道を内視鏡でうりゃうりゃしたので、

まさに、“喉元(食道)過ぎれば熱さを忘れる”である。

 

……おあとがよろしいようで。

 

たった1週間の入院だったが、本人にとっては長く苦しかったようだ。

たまにそれを思い出させて、律して日常生活を送ってもらおう作戦である。

 

いい家族だよね。そう思うでしょ?

 

(うんって言わないとしばくよ)という言葉を隠してパパサムに聞くママサム。

うん!うん!と必死に首を縦に揺らすパパサムも、なんだかんだ言って楽しそう。

 

今日もいたって平和なうりこ家である。

 

 

うりこ