うりこが通っているホットヨガスタジオでは、たまにいつものレッスンとは違った

期間限定の特別プログラムがあって、よく通っている人には新鮮で好評らしい。

うりこは難しいレッスンは受けられないのでレッスンの種類は限られるが、

週2ペースだし、「あー、結構飽きてきたな」とマンネリ化することはない。

それでも「特別プログラム」と言われると受けたくなるのが

人間の性というかなんというか(ミーハーともいう。)。

 

特別プログラムはゆったりな強度のものから、

とてもじゃないが出来ない高度なレッスンまであるので、

うりこは真ん中らへんを掻い摘んで受けている。

 

土曜日に受けてきたのは、「アーサナアライメント60」。

アーサナ(ヨガのポーズ)をしっかりと学ぶレッスン。

強度は5段階のうち3なので、まあまあキツい部類に入る(うりこ比)。

 

インストラクターサムは、ザ★ヨガの先生という感じの人で、とにかく詳しい。

60分のレッスンで、とても多くの学びがあるので、好きな先生である。

 

そもそも、アーサナというのは、「~のポーズ」という意味らしい。

レッスンの最後に必ずおこなう「シャヴァーサナ(安らぎのポーズ)」。

↑マットにあお向けになって、手足をだら~んと伸ばし、目を閉じて休むポーズ。

 奥歯の噛み締めや首の緊張を解すように言われ、この2~3分は

 本当に何も考えることなく休むことができるので、たまに……寝る。

 

話はずれたが、この「シャヴァーサナ」も「アーサナ」が入っていたり、

「ヴィーラバッドラーサナ(戦士のポーズ)」などなど、

ほぼすべてのポーズに入っている、「アーサナ」。

(戦士のポーズは片足の膝を曲げて両手をぴんっと上げる、結構キツいポーズ。)

 

これをしっかりと学び直して、アライメント(=姿勢、骨と骨格筋の配置)を

正しくすることで、普段受けているレッスンでもさらに効果を得られるようだ。

 

聞いているポーズはどれもやったことがあるし、できるかも!と思っていたが…。

 

 

キープの時間が長いので、それがしんどい、しんどい。

 

大きく長く呼吸を繰り返します。

5回やりましょう!

 

この1回の呼吸が約5~6秒(体感15秒)、これを5回。

よって、約30秒(体感1分15秒)。

 

完全に自分との闘いである。

たまにひょいっと腕をインストラクターサムにアジャストしてもらったりする。

激しい動きはないのに、終わるころには滝汗…。

このレッスンはホットではなく、常温なのに…。

 

でも終わってみるとすっきりして、「また受けたい」と思っているから不思議。

インストラクターサムに「うりこサム、よく頑張りました!」と褒めてもらい、

ふんふん♬と大満足でスタジオを後にしたのであった。

 

……またタイミングが合えば受けてみようと思う、アーサナアライメント60。

 

 

うりこ