楽しい名古屋旅行のまとめが終わったので、続いては少しばかりママサムの悪口を笑ううさぎ

入院日記の続きはどうなっているんだという感じだが、うりこ自身も分からない。

 

さて、ママサムが患っている甲状腺の病気、橋本病を含め、

そのほかいろいろなことでお世話になっている地元のクリニック。

そもそもは内視鏡がとてつもなく上手いという噂で、

ちょっと不調を抱えていたママサムがトライしてみたところ、

普段は予約でいっぱいなのに、あっという間に検査をしてくれた。

結果的に大きなデキモノがあり、入院施設のある大きな病院に紹介状を書いてくれ、

事なきを得た過去があったりする。

 

それからというもの、この先生の勘は素晴らしく、

何度となくママサムは助けられてきた。

最近はパパサムも助けられ、完全にうりこ家の命の恩人である。

 

それでいて、とってもイケメンでいらっしゃるので、

ママサムは毎回るんるん飛び出すハート通っている。

 

そんなクリニック、うりこも年に一度は行っている。

花粉症のお薬を貰いに行くのだ。

うりこはこのクリニックで花粉の検査をしたところ、

10段階のうち、スギは8、ヒノキは7で陽性ですね、と言われた。

早めにお薬を飲み、マスクとメガネをして対策してね!と毎年言われる。

 

去年行ったときは、「コロナでみんなマスクしてるから大丈夫だと思うけど、

それでもしっかりマスクして対策しないとだからね」と言われた。

 

……周りの人のマスクと自身の花粉症って関係あるの?

緊急を要さない場合はちょっとハテナなことも言う、おちゃめな先生なのである。

 

基本的に花粉症のお薬を貰うときの診察は短い。

上記のことを言われて、うりこの喉仏をなでなで。

ママサムが橋本病ということもあり、うりこの喉も気になっているようだ。

去年血液検査をしてみたが、今のところは大丈夫そうである。

 

そんなこんなで先生に謎の花粉予防策を聞いたし、

これからの季節は辛いけど頑張ってね!と締めの言葉までいただいたので、

そろそろ…と席を立とうとしたところ、ぱっとうりこの顔を見て、

 

 

お母さんと一緒に住んでるよね?

お母さんと今一緒に来てるよね?

 

 

???

あ、はい。住んでますし、一緒に来てます。

 

 

もうちょっとこっち来て。

 

え?え?

戸惑っていると、座っている椅子ごと近寄れということらしい。

 

 

すりすり…。

 

椅子を先生のほうにちょっと寄せると、

 

 

あのねえ。

お母さんを痩せさせないとダメ。

 

家族の協力が大切なの。

味の濃いものとか絶対ダメだからね。

 

と何故かうりこに語りだす先生。

 

 

お母さん、お菓子とか食べてない?と聞かれ、

お菓子はあんまり食べてないですけど、アイスは食べてます。と答えた。

 

すると先生はめちゃくちゃに怒り出し、

絶対にダメ!取り上げて、全部うりこが食べなさい!とのこと。

 

 

もちろん本気で怒ってなんていない。

体重を落とせば、そのぶん使う薬の量を減らせるから、

副作用や身体の不調も少なくなる。

 

誰かがお菓子を食べていたら自分も食べたいなって思っちゃうでしょ。

だから家族みんなでお菓子を食べるのやめるの。分かった?

 

 

会話だけ聞くとなんて子どもじみた…と思うが、先生はとても真剣。

そしてママサムのことが大切なんだろうなと思う。

 

治療っていうのは薬や病院での処置だけじゃないから。

自分自身で見直せるところをどんどん見直して、薬とかは最低限にしたい。

 

薬を出せば出すほどお医者さんは良いだろうに。

身体のことを第一に考えてくれる、とってもいい先生だ。

 

そこで「…今日のおやつはあずきのアイス食べようかな」とか思っているママサム。

そっと冷凍庫に戻して、お腹が空いたなら野菜かフルーツを食べなさい。

 

長く書きすぎて疲れてきたのでこのへんで。

入院日記の続きはいつになるのやら。

 

 

↑お仕事で外回りをしていたときにパチリした。

まだまだ寒いので、空気が澄んでいて空が綺麗だ。

 

 

うりこ