名古屋旅行最終日である3日目。

ホテルをチェックアウトしたうりこたちは、金城ふ頭にある“リニア鉄道館”へ!

(↑公式サイトに飛びます、である。)

 

低層のべっろーーんとした建物。とても綺麗。

 

 

うりこたちは事前にwebチケットを購入していたのでスムーズに入場できた。

この日は平日だったので人がほとんどおらず。

混雑するであろう休日などは、webチケットがおすすめ。

 

入場ゲートの手前にロッカーがあるので、コートや重い荷物がある場合は

ここで預けると身軽になって楽しめると思う(うりこたちは預けた。)。

 

中に入るといきなり沢山の新幹線がお出迎え!

あまり見たことのない初代リニアや「ザ新幹線」と思うような車両がずらり。

中に入ることもできて、当時の内装や座席を見ることができる。

 

 

 

うりこたちが楽しみにしていたものの一つ。

それは最新リニアの体験である!

現在開通準備中のリニアは、時速500キロまで加速させることができるらしい。

この500キロを体感できるのだ!

なんとこのリニア、一定のスピードまで加速させると、

レールから車輪が浮き上がるので、独特の揺れが極端に少ない。

これ走ってる?というレベルで揺れないのだ。

 

約10分(5分だったかも)の体験が終わり、そのまま2階へ。

とてもリアルなジオラマ(東京から岡山あたりまであったか?)を眺め、

気が付いたらそこに20分くらい居た。ほんと楽しい笑ううさぎ

 

このあと、様々な新幹線の座席座り比べ(?)をしたり、

駅弁を見に行ったりしていたら、あっという間に3時間くらい経っていた。

人が少なかったので、写真を撮るときもストレスフリー。

とても楽しいところなので、休日は混むんだろうなあ…と推察。

 

お土産屋さんに行って、新幹線の形をした海苔が入っているふりかけを手に取り

もうちょっとでレジに持っていこうとしていたのだが、何故かやめた。

今思えば買えば良かった。。

 

このあと、うりこたちは再びあおなみ線に乗ってホテルに戻り、

お友だちが預けていた荷物をピックして、名古屋駅へ。

 

帰りの新幹線の時間を19時ころと決めて、それまではいつも行くお店、

エビスバーへこんにちはして、ビールをぐびぐびニコニコ

おつまみを食べていたのに、途中でお腹が空いてハンバーグを食べたり

アラビアータを食べたりして、とにかくまだまだ喋る。

 

 

 

気が付いたら19時10分前。

急いでお会計を済ませて新幹線のホームへ。

関西方面に帰るお友だちとはここでばいばい。

帰りの新幹線はとっても混んでいた泣くうさぎ

 

ということで、この数日書いてきた名古屋旅行記はこれにて終了である!

随分前にひょろんっと載せたママサムの入院日記の続きもストックしてあるが

なかなか出せないまま(いざ出すってなると仕上げが面倒で汗うさぎ)時間が過ぎる。

それもちょっと手直しをしてからアップしようと思っているので、

そのときはまたよろしくお願いしたい。

 

 

うりこ