先週の金曜日は、同い年のお友だちが海外のオフィスに出向するので、

壮行会兼忘年会として、神楽坂でご飯を食べてきたのである。

神楽坂にあるイタリアンのお店。

なんとなく大人のお店かと思っていたけれど、

若い店員さんが多く、想像以上にカジュアルなお店であった。

 

 

前菜はハムとプロシュットコットのフィオーレ仕立て。

ハムは二種類あって、どちらも美味しかった。

クレープの皮が間に挟まれていて、なんだか面白い味。

 

 

続いて変わった器に出てきたのは、

モンタージオチーズのカヌレ仕立て。

中にはたっぷりチーズが入っていて、小さいながらも食べ応えのある一品。

クローバーが乗っていて可愛かった。

 

 

お食事は、ドライトマトと秋刀魚のリゾット。

生臭さなどもなく、お米の硬さもちょうどよい美味しいリゾットだった。

バジルがちょこんと乗っているので、お口の中が一気に爽やかに。

 

 

メイン料理の前のお口直しにモッツァレラチーズと…、

レモンだったか……、お口の中が完全にリセットされる一品であった。

 

 

そしてメインは仔羊のハンバーグ。

ちょっとミディアムレアっぽい焼き具合で、

お肉を食べている!という感じのがっつりなハンバーグであった。

 

 

デザートはさつまいものジェラートと柿のケーキ。

薄くスライスされた柿もとても美味しかった。

 

 

少し早めに着いたうりこは、お友だちより先にお席へ。

テーブルにあった大きな紫色のにんじんをパチリ。

なでなでしてみたら本物だった。

 

 

お酒をちょっといただいたうえ、お料理がちょっと少なかったこともあり、

揃って〆のラーメンを食べに別のお店へ。

北海道ラーメンを食べられるお店で、うりこは辛味噌にした。

 

23時に食べる超ヘビーなラーメン。

これがまた美味しいのだ。

 

いいの、明日はヨガに行くんだから。

そう言い聞かせて最後まで美味しくいただいたのであった。

 

 

うりこ